見出し画像

日記 20220304


まさか、早朝から仕事で呼び出されて、朝飯抜きで午前中の仕事をこなし、帰れると思ったら、また別件で……しくしく。これ、土曜日なのに、平日より働いてませんかね……今日ぐらいは少し自分を甘やかしたい。


<ボカロ曲紹介>

その電車、中津止まりにつき feat.鏡音レン

2021/1/11 メガ ナガメさん

鏡音レンくんが歌う、駅で別れる恋人の情景500㎞という距離は、大阪と東京の間での遠距離恋愛を表しているのでしょうか。恋しさと寂しさをゆったりしたVOCAR&Bで届けてくれる良作です。後ろで流れるBGMが、まるで電車の発車を知らせるメロディのように聴こえるのもニクイ技。

メガ ナガメさんは、2020~2021年にかけて駅に関する曲を6作品投稿されています。2022年にも、あらたな人間模様を綴る新作お待ちしてますね。



<もちまる日記>

お昼寝中に宅配が来たときの猫の反応がかわいすぎましたw

2022/3/4 (4分)

ソファーで日向ぼっこをしながら溶けているもち様。しかし、配達の人がやってくる足音を察知して、首をうにょーんと伸ばしてるのがサムネ。良く気づきますね……さすが猫の聴力おそるべし。びよんびよんと猫パンチすると揺れるおもちゃが届きました。でも、もち様はすぐ飽きて眺めるだけになってましたけどね……w


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#8

2022/3/4 (1時間15分53秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部(DDLC)プラス」実況プレイ動画。

モニカとの対談を続けるレトルトさん。なかなか話題が尽きないのに驚嘆してますね。30分近く、つい話に惹きこまれたりなど。レトルトさんに「トークの引き出し半端ない」と言わせるモニカの話題の多さよ……それでもようやくループが見えてきて、モニカの〇〇〇〇を〇〇することで、最終ステージに進むレトさん。

モニカ部屋を抜け出て4周目、これが平和な世界か……うまくいくのかなと思いきや……そうなるんですよね。オチへのレトさんの反応にゾクゾクしちゃいます。この寂寥感が、DDLCの終点……ではありません。さあ、真エンドに辿りつくまでもうひとふんばり。レトルトさん、頑張って。


<カンニング用クイズ王>

クイズ王を司会の後ろに置いたら答え全部わかる説

2022/3/4 (13分35秒)

QuizKnockの新人ノブさんが、山本さんの出題に回答していくクイズ!……ではありませんw 後ろで応援しているクイズ王・伊沢さんがジェスチャーで教えてくれる正解のヒントを読み取るゲームになってますw

もちろん企画なので、山本さんも承知の上のカンニング茶番ですけど。ノブさんや伊沢さんの立ち回りが上手いなあw 山本さんも丁寧にフリやってくれるしw さて、あなたも伊沢さんのヒントジェスチャーを読み取れるか挑戦してみてはいかがでしょうか?


<キズナアイ休止によせて>

休止した【キズナアイ】に送られた数々のVtuberや関連人物からのツイートまとめ。V一番の愛され親分!

2022/2/28 (9分2秒)

これに関しては、説明不要ですね。

アイちゃんは、Vtuberみんなの親分でした。

本当にありがとう。

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

2022/2/26 (3時間25分5秒)


<トレンド入りする剣持>

Vtuber史上最悪のカタチで視聴者の名前呼びを行う剣持刀也

2022/3/3 (2分11秒)

上の話題からのつなぎがこれで良いのかとも思いましたがw

棒磁石の絵を見てN極・S極を答えた剣持が間違った! やーいザコーと罵る剣持リスナーたち。しかし、実は出題者が答の設定を間違えていて、剣持が正解だったので、反撃に出た剣持が罵ってきたリスナーの名前を晒上げている切り抜きです。

Twitterのトレンドに「Vtuber史上最悪のカタチ」と出てきて、最近の不祥事続きだったV界隈でまた事件が? と思ったら、この切り抜きがバズってただけで普通に剣持が通常運転していただけなのを見てホッとしました……

なお、2019年7月18日の配信からの切り抜きです。今はもう少し剣持も丸くなってるかもしれませんw


<遊戯王マスターデュエル>

【にじさんじ切り抜き】めちゃくちゃエクゾディア警戒してたら一撃必殺居合ドローが飛んできて負けるましろ【遊戯王マスターデュエル】

2022/2/27 (6分27秒)

本編→ 遊戯王マスターデュエル - ネタ/ファンデッキ中心対戦会!!(2022/2/24)

にじさんじライバー、ましろ「遊戯王マスターデュエル」配信から実況プレイ切り抜き。

ましろはネフティスデッキで順調に陣形を整えますが、対戦相手の「左腕は添えるだけ」さんの狙いが分かりにくく悩みます。三幻魔デッキかと思いきや、相手のドローを見て実はエグゾディア(手札に5枚揃えれば勝利できる)狙いなのか? と焦るましろ。

慎重に動向を観察するましろでしたが……お相手の「一撃必殺居合ドロー」(うまく引ければフィールドのカードをすべて破壊し、その数×2000だけダメージを与える)が予想外のクリーンヒット! その名の通り、左腕は添えるだけ、でしたね……エグゾディアじゃなくて居合か! ギャンブルに勝利した相手が見事というしかないゲームでした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?