見出し画像

日記 20210307


渡辺正峰『脳の意識 機械の意識 脳神経科学の挑戦』を読了。意識神経相関(NCC)の探求がどう進んできたかを解説しています。認知哲学的クオリアの用語法は甘いけど(チャーマーズしか出てこなかったし)、まあそれは専門領域外でしょうから。全般的には良書。


<ゼルダ無双 厄災の黙示録>

未来への光【ゼルダ無双 厄災の黙示録】#20(終)

2021/3/6 (46分56秒)

牛沢さんのゼルダ無双実況プレイ動画。

本丸へと攻め入るゼルダたち。怨念のガーディアンカースガノン軍団などを撃破し、ついにラスボス・厄災ガノンとの決戦です。語る必要もないほど王道でした。白いのはよく頑張ったよ……最後の最後で名前が分かるのは、エモい展開だなあ。

本編はこれにて終結ですが、今後おまけ動画はあるかもとのこと。


<宇宙人狼 グノーシア>

ゲームをバグらせると見れる激レアの水そうめんイベント『 宇宙人狼ゲーム グノーシア 』

2021/3/7 (36分21秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。大団円を迎えたグノーシアでしたが、未回収の隠しイベントやレア演出を探しに行ってます。

隠しイベントで有名な、通称「水そうめん」エンドが今回のサムネ。宇宙船内で流しそうめんを楽しむシーンではありません。どういうイベントかといえば……グノーシアではプレイヤーが役職持ちならコールされたら名乗り出るルールがあります。元の人狼なら潜伏できるのですが。そこで本家同様、自分がエンジニア(占い師)なのに名乗らず、グノーシア(人狼)の騙りだけが表に出てしまうと……占いによるバグ(妖狐)消失で犠牲者2人が出たのに偽占い師が別人を占ってた場合などは占いが真のはずなのに破綻して矛盾が生じてしまいます。すると宇宙がおかしくなってしまい……これはぜひ動画で見てほしいですねw


<月ノ美兎への私信>

【ヨーロッパ企画】月ノ美兎、名探偵になるの巻【にじさんじ】

2021/3/7 ライブ配信(1時間19分23秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長のヨーロッパ企画新作「名探偵スワー2」他の実況プレイ配信動画。

3年前、委員長の記念すべき初ゲーム配信がこの「名探偵スワー」だったためヨーロッパ企画の名がVtuber界隈に知られたわけですが…… 

月ノ美兎、名探偵になるの巻【にじさんじ公式】

2018/2/10 ライブ配信(1時間5分54秒)

2006年初出のFlashゲーム「名探偵スワー」(ヨーロッパ企画)、15年ぶりにスマホに移植された上、なんと続編「名探偵スワー2」が出てしまいましたw

この「名探偵スワー2」が、ヨーロッパ企画から委員長に向けて宛てられた私信みたいな内容で……「クソ雑魚パンチ」「わたくしで隠さなきゃ」「草」など委員長ネタを盛り込んできていますw これは委員長が実況配信して完成する作品でしたね。フォロワーには感慨深かったろうなあ……初配信と見比べてみるのも面白いのではないでしょうかw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?