見出し画像

ボカロ紹介 20231002


土日に書けなかった諸々を書いていく予定です。
夏秋アニメについても、そろそろ。


10/2の天気。

低気圧や前線が東海上に遠ざかり、日本付近は移動性高気圧に覆われます。東日本や西日本の天気は回復し、青空の広がる所が多くなります。北日本は上空に冷たい空気が流れ込み、日本海側では雨の降る所がある見込みです。


10/1のボカロ紹介と日記はこちら。



<とんこつラーメンの日>

10/2は、「とんこつラーメンの日」

【とん(10)こつ(2)】の語呂合わせにちなんで、福岡県の久留米ラーメン会が10月2日に記念日を制定しております。

世界的にもとんこつラーメンの認知度が広まってきており

とんこつラーメン発祥の地・福岡県久留米市で本場の味を楽しんでもらう
ことが提唱されております。

また、例年10月2日には豚への感謝を込めた豚供養など、久留米ラーメン会主催の各種イベントなどが行われております。


余談

とんこつラーメンは

割りとどんな具材をトッピングしても(スープに)合う

ことから海外でも人気が高まっており、各地域やその土地ならではの食材が加えられております。

また、その人気の高さから

日本食ラーメン≒とんこつラーメン

のイメージが強まってきており、

日本を訪れる外国人視点だと
醤油ラーメンや塩ラーメンなどのあっさり系スープのラーメンは斬新


なのだそう。


<お絵かきAI>

とんこつラーメンを食べるミクさん
とんこつラーメンを食べるリンちゃん
とんこつラーメンを食べるミクさん
とんこつラーメンを食べるリンちゃん
とんこつラーメンを食べるミクさん
とんこつラーメンを食べるリンちゃん
とんこつラーメンを食べるミクさん
とんこつラーメンを食べるリンちゃん
とんこつラーメンを食べるミクさん
とんこつラーメンを食べるリンちゃん

とんこつラーメンを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。手指や箸の書き方がいい加減で、TrinArtくんには修行が必要ですね。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「ラーメン店のカウンター席」「美味しそうなとんこつラーメン」「幸福感」としています。

服装は「私服」と指定しました。

ネガティブ・プロンプトは、食事を扱う際の定番として「口に物を入れる」「手で食べ物を触る」を追加。


<ボカロ曲紹介>

豚骨Forever / SynthesizerV Kevin

2023/2/4 Tomさん

人生 ラーメン あと何回
食べれる 命は 限りがある
人生 最後に 食べたいのは
心に 決めてる
お寿司が食べたい

Tomさんのネタ曲投稿祭2023、SVF2023の投稿楽曲。

めちゃスタイリッシュに、なんか良さげなことを歌っていって、最後にこれだからなあw ともあれ豚骨ラーメン食べたくなりました。

Tomさんは2022年10月から投稿しているボカロP。Synthesizer VのKevin・Saki・Maiを使用しています。

(参考)

ちなみに、ニコ動ではジャスト3分のボカロ動画には「ラーメンタイマー」タグが付くことが多いです。
一番再生数が伸びてるのはこれ。
不条理ホラーテイストなので見る際は自己責任で。

【第9回MMD杯本選】キザムヨー【ラーメンタイマー】

2012/8/17 MMD-PV:ricoさん



さ、仕事に行く準備しなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?