見出し画像

ボカロ紹介 20231001


10月が始まりました。
初っ端、日曜仕事ですけども。
早く帰って、諸々の記事を書きたい。


10/1の天気。


9/30のボカロ紹介と日記はこちら。



<メガネの日>

10/1は、「メガネの日」

10月1日を「1001」とし、

「1」メガネのつる

「0」レンズ


とみなすとメガネの形に見えることにちなんで、日本眼鏡関連団体協議会が記念日に制定しております。

例年メガネの日となる10月1日に合わせて

日本メガネベストドレッサー

の選定や、メガネに関する各種記念式典等が行われております。


余談

諸説あるものの、日本に初めてメガネが伝わったのは

宣教師フランシスコ・ザビエルがキリスト教を布教しに来たとき

と考えられており、

当時周防国の守護大名だった大内義隆(おおうち・よしたか)にフランシスコ・ザビエルが謁見した際、メガネが献上されております。

周防国(現:山口県東部あたり)

また、

大内義隆氏はメガネを受け取ったものの、使用した記録はない

ことから、日本で最初にメガネを使用したのは、実際に本人使用の現物が残っている

徳川家康か伊達政宗

のどちらかだとする説が有力となっております。


<お絵かきAI>

眼鏡のミクさん
眼鏡のリンちゃん
眼鏡のミクさん
眼鏡のリンちゃん
眼鏡のミクさん
眼鏡のリンちゃん
眼鏡のミクさん
眼鏡のリンちゃん
眼鏡のミクさん
眼鏡のリンちゃん

眼鏡をかけたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「秋」「研究」「本棚や研究用の道具」「眼鏡をかけた」「知的で魅力的な表情」「好奇心」としています。

服装は特に指定していません。ネガティブ・プロンプトの追加もなし。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】のろいのめか゛ね ~ stray girl in her lenses【オリジナル曲】

2009/3/20 ぶっちぎりPさん

突如として強制的に始まったロールプレイングゲーム。
そのせかいの中で、彼女が最初に身に着けていた唯一のアイテムとは
──── 誰にもはずすことのできない、「のろいのめがね」だったのです。

投稿者コメントから

ぶっちぎりPさん初のオリジナル曲。ファミコン風のchiptune、一流の調声による歌と喋りが、存分に活かされています。PVにはドラクエネタが盛り込まれており、聴く人によってはノスタルジーに浸れますよ。

ぶっちぎりPさんは、2007~2013年に投稿していたボカロP。主にリンマスターで、独特の滑舌で有名。「みっくみくにしてあげる」をパロった「ぶっちぎりにしてあげる」がヒットしたことからP名がつきました。平沢進カバーなども素晴らしい出来で知られています。

(参考)

なお、眼鏡を題材にしたボカロ曲にはこんなものも。

【巡音ルカ】MEGANE【オリジナル】

2010/1/20 Ultra-Noobさん

顔を洗うために
机に置いたメガネ
君が遊んでる
それはボクのメガネ

透き通るレンズの上で 踊る君の指
綺麗なガラスの舞台に
雪の足跡を残した



そろそろ仕事に行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?