見出し画像

ボカロ紹介 20230930


9月最後の日。
仕事疲れが溜まったまま土曜日に。
ボカロも全然聴けてないなあ……何とかしなくては。


9/30の天気。

低気圧や天気図には表現されていない前線の影響で、各地で天気が下り坂です。外出時に雨が降っていなくても、雨具をお持ちください。


9/29のボカロ紹介と日記はこちら。



<紅葉の見頃予想発表日>

9/30は、紅葉の見頃予想発表日

例年9月30日は気象庁が毎年

全国紅葉の見頃予想

を発表しております。

世界の約60数ヵ国で生物や植物の季節観測は行われておりますが、

行政機関が紅葉や桜の開花を予想する国はほとんどない

そうで、全国紅葉の見頃予想は

四季に恵まれた日本ならではの予測

となっております。


<お絵かきAI>

紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん
紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん
紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん
紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん
紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん
紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん
紅葉を見るミクさん
紅葉を見るリンちゃん

紅葉を見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「美しい秋の日」「公園や森」「鮮やかな紅葉」「風になびく髪」「驚きの表情」としています。

服装は特に指定していません。ネガティブ・プロンプトの追加もなし。


<ボカロ曲紹介>

『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付』

2009/5/26 曲:黒うさPさん、PV:三重の人さん

紅一葉 (feat. Megurine Luka)

2020/4/4 黒うさPさん

風に揺らいで ひらり舞い散る
君の肩ごしに紅一葉
ただ寄り添えば わかりあえると
悲しみは空に消えるだけ

ボカロ初期名曲から。なお、ミクver.の方が先行していました。
紅葉といえばボカロ曲ではこれ、というぐらい。
タイトルは「紅一葉」(あかひとは)と読みます。当時のリスナーは「もみーじ」と愛称で呼び、親しんでいましたw
「ロ抜き短音階」(ベース)を使った典型的な「ネオ演歌」だそうです。

『初音ミク』紅一葉『オリジナル』

2008/2/29 黒うさPさん

黒うさPさんは、主に2007~2014年に活動していたボカロP。ミク・KAITOがメインですが、クリプトンボカロは全てお持ちのようです。
代表作は、言わずと知れた「千本桜」

(参考)

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

ニコ動版:2011/9/17、YouTube版:2014/12/2
曲:黒うさPさん、PV:三重の人さん

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて

千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ

※ニコ動で1600万再生、YouTubeで5300万再生。



皆さんも、天気に気を付けてお出かけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?