見出し画像

ボカロ紹介 20230929


明日は、名古屋リスナー会の日。
忙しいけど、ボカロもちゃんと聴いておかないと。


9/29の天気。

広い範囲で晴れる予想で、夜の「中秋の名月」も各地で楽しむことができそうです。関東や北陸、西日本太平洋側では、局地的ににわか雨の可能性があります。


9/28のボカロ紹介と日記はこちら。



<世界心臓デー>

9/29は、「世界心臓デー」

世界心臓連合(WHF)が国際デーのひとつとして9月29日に記念日を制定しております。

国際表記:World Heart Day

脳卒中と同じく非感染性疾患に分類される心臓病は、世界保健機関(WHO)のある統計によると

国や地域差を問わず死因割合が高い疾患のひとつ

とされていることから、

心臓と血管の健康状態を促進し、心臓病のリスクを減少させる

ための啓発活動が世界各地で展開されております。

その一環として日本でも一部医療機関などでは

無料健康診断
生活習慣改善セミナー
健康促進キャンペーン


などが実施されております。


<お絵かきAI>

ハートのTシャツミクさん
ハートのTシャツリンちゃん
ハートのTシャツミクさん
ハートのTシャツリンちゃん
ハートのTシャツミクさん
ハートのTシャツリンちゃん
ハートのTシャツミクさん
ハートのTシャツリンちゃん
ハートのTシャツミクさん
ハートのTシャツリンちゃん

ハートのTシャツを着たミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「赤いハートマークを中央に印刷した白いTシャツ」「ポップで明るい色の背景」としています。

ネガティブ・プロンプトは「顔のペイント」としました。


<ボカロ曲紹介>

だれかの心臓になれたなら / GUMI

2018/2/12 ユリイ・カノンさん

「こんな世界」と嘆くだれかの
生きる理由になれるでしょうか

いつか終わると気付いた日から
死へと秒を読む心臓だ

ねえ このまま雨に溺れて
藍に融けたって構わないから

どうか どうか またあの日のように
傘を差し出し笑ってみせてよ

ハイテンポでキー高めのボカロック。ニコ動では570万再生、YouTubeでは5300万再生。

ユリイ・カノンさんは、2015年からニコ動に投稿しているボカロP。音楽プロジェクト「月詠み」の主催・プロデューサーとしても活動しています。代表作は紹介作のほか、「スーサイドパレヱド」「おどりゃんせ」など。個人的に和風ロック「撫子色ハート」なども好き。

対談や解説記事もあったので、興味がある方はどうぞ。

(参考)

【オリジナル】 撫子色ハート 【初音ミク&GUMI】

2017/10/11 ユリイ・カノンさん

生まれた意味なんてわからなくて
だけど 淡い夢を抱き現実を生きて
思い通りじゃない世界だけど
芽生えたなら咲かせましょう
一度きりの此の人生



さて、仕事に行きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?