見出し画像

日記 20211029


最近、心を削られる出来事が続けざまで、布団をかぶって引きこもりたい気分です。ひとつずつ向かい合うしかないんですけどね。


<ボカロ曲紹介>

ホオズキの灯 / 緋惺

2019/1/31 藍色にしもんさん

【七音彩】Deception ~ホオズキの灯~【kokone】

2017/5/27 藍色にしもんさん

好きなボカロPさんのひとり、藍色にしもんさんから紹介。

軽快なエレクトロポップで、和風の世界観を描き出しています。やや不穏なイントロから幻想的に展開していくメロディが好き。ホオズキの花言葉は「偽り、ごまかし、欺瞞」(=Deception)。

2017年の七音彩という曲投稿企画でkokone(ボカロ)版を、2019年にセルフカバーとして緋惺(UTAU)版を発表されています。どちらも良くって何度聴いても飽きません。作品巡回をオススメできるPさんです。


<競馬予想>

東大卒がガチで競馬予想したら当たる?【3万円→□万円】

2021/10/28 (17分53秒)

QuizKnoock、競馬予想に挑戦するの巻。JRAとのコラボ案件です。

進行は須貝さん。伊沢さん、ふくらPさん、河村さんに1万円ずつ渡し、3レース予想してもらいます。最終的に持ち金をもっとも増やした者が、全員分の最終持ち金の使い道を決められる、という企画。即PATというサービスで実際に馬券を買っております。

伊沢さんは、競馬新聞やネット上の情報から普通に予想。いっぽう、ふくらPさんは鶴崎さんを助っ人に呼んで数学的な賭け方を試みます。そして、河村さんは……占い? 完全にボケに走っているw

真面目に賭けている伊沢さんで一般的な見方がわかるのはありがたい。さて勝ったのは、予想外にも……?


<にじ診断>

【#にじ診断】すべてまるっと!?【来栖夏芽/にじさんじ】

2021/10/28 ライブ配信(1時間48分53秒)

【#にじ診断】私は誰タイプ?????【にじさんじ/山神カルタ】

2021/10/28 ライブ配信(1時間24分38秒)

にじさんじライバー、来栖夏芽(くるす・なつめ)山神カルタ(やまがみ・かるた)のお二人が「#にじ診断」実況プレイ配信をしています。

なちゅめは社長ルートに入らず真面目に進め、犬耳をつけたりオプションも駆使して楽しんでましたねw それなのに結果はどうしてあんなことに……w シークレットが出る条件は何なんだろうな……

山神はかわいいシーンで駿足セーブが目立ちました。特にさんばかの照れ顔を写メのごとくセーブw そのおかげで社長ルートにもさくっと戻れたんですが……まあそういう反応になりますわw

他にも海外組でプレイしてたりするようなので、そっちもフォローしておきたいなあ。時間が欲しい。


【#にじ診断】出演者本人のアーカイブを繋げて無理やりフルボイスにしてみた【第1の世界】【にじさんじ/月の美兎】

2021/10/26 (10分15秒)

にじさんじファンの猛者がやってくれました。「#にじ診断」ステージ1出演者のプレイ音声が揃ったので、疑似的なフルボイス版を作ってくれたのです……! これ切り貼りの労力半端なかっただろうな……お疲れさまでした。ありがとうありがとう。


<ろふまお>

ハロウィン近いからってジャック・オー・ランタン作るのミーハーすぎない?

2021/10/28 (15分2秒)

ろふまお塾、2回目の放送です!

同じ日に6本撮りしてその最終撮影を持ってきたらしい。放送内でぶっちゃけていくスタイルだ……w ろふまお、アイドルユニットかと思いきや、アラサーと男子高校生のお笑い4人組なんだよなあ……w

今回は、ジャック・オ・ランタンづくり。甲斐田がまじめにやってて、ほかのメンバーがネタに走っていくのがまたw テロップ芸や3Dで遊ぶネタも多数あって、剣持がカボチャを彫る時間がかかっている後ろで、アラサーどもが組体操してるの面白すぎるw 剣持もニッコニコだしw

おのおのの作品はなかなか立派に出来上がりました! 飾るのかな……どこかで再利用してほしい。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?