見出し画像

日記 20200907


<無能なナナ>

TVアニメ「無能なナナ」PV第1弾

2020/7/7 (47秒)

「無能なナナ」、2020年10月から秋アニメ放送!

絶海の孤島にある学園。そこでは人類の敵に対抗すべく、若き能力者達が訓練に明け暮れていた。そして転校生の主人公も同様に「人類の敵抹殺」を胸に、行動を開始する…。想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス開幕!!

るーすぼーい・古屋庵氏原作による漫画が、ついにアニメ登場。アンテナ低いから気づかなかったわ。これは大期待。

導入で凡百な超能力アニメかよ……と思わせておいて、視聴者を裏切ってくる展開がたまりません。主人公が立ち向かう「人類の敵」とはいったい何者か、物語が真の姿を現した時、戦慄することでしょう。原作は未完だから、区切りの良いとこまでぜひやってほしいなあ。


<クトゥルフ神話TRPG>

【ゆっくりTRPG】路地裏の陰影~第一話【CoC6版】

2020/9/1 (13分44秒)

久しぶりの色猫卓、新シリーズ! 全6話で、通してみると1時間半弱ぐらい。単発で見やすくて助かるなあ。

路地裏で謎の惨殺死体が見つかり、その真相を追っていくと……というオーソドックスな導入。調査を進めていくと、ある神話生物の影がちらつくことになります。それにしても、シナリオはシリアスなのに、ダイス目で笑いを取ってくる色猫卓好きですw


<将棋:ヒラメ戦法>

対局の大半が「平目戦法」のスペシャリストが強すぎる…!(ヒラメ VS 居飛車穴熊)

2020/8/31 (25分1秒)

元奨励会員アユムさんの、将棋ウォーズ10分切れ負け実況。

今回は、ヒラメ戦法を使いこなす三段の方がお相手。ヒラメ戦法とは、軽く捌きを求める中飛車の一種です。美濃または片囲いの金を二枚下段にくっつけた形がヒラメにも見えるため、こう名付けられています。左辺にわざと攻め込ませて反撃するなどの含みもあり奇襲戦法に分類されることもありますが、普通に中飛車のバリエーションに数えて良いと思います。

アユムさんの僅かなミスを見逃さず、ポイントを積み重ねて捌いてくる相手の方の指しまわしが絶品の一言でした。とても三段とは思えない強さ。指し慣れてますね……これは勉強になるわ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?