見出し画像

ボカロ紹介 20230127


週末は、2022年ボカロ10選を決めちゃう予定です。


1/26のボカロ紹介と日記はこちら。


<ハワイ移民出発の日>

1/27は、「ハワイ移民出発の日」

1885(明治18)年1月27日日布移民条約によりハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航したことにちなんで記念日が制定されております。

急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く労働者を確保するため、1830年頃より世界各国からハワイへの移民が勧められておりました。地理的に近くコストも安く抑えられるアジアからの移民が好まれ、特に日本・中国・フィリピンから多くの人がハワイへ移り住んでいきました。

政府間条約によってハワイへ移民した日本人は官約移民とも称され、600人の公募に対し28,000人以上の応募が殺到する人気ぶりだったそう。

しかしハワイ現地での実際の労働状況は、
労働:1日10時間、休日:週一回、給与:月10ドル(現代換算約3万円弱)
など過酷極まりないものでした…

本内容とは関係ないですが、ハワイは漢字で布哇と表記されております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

ハワイアンなミクさん
ハワイアンなリンちゃん
ハワイアンなミクさん
ハワイアンなリンちゃん
ハワイアンなミクさん
ハワイアンなリンちゃん
ハワイアンなミクさん
ハワイアンなリンちゃん

(英語呪文)

フラダンスを踊るミクさん
フラダンスを踊るリンちゃん

ハワイアン衣装のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

腰蓑(こしみの)をつけて踊っている姿も描かせたかったんですが、日本語呪文ではAIくんが腰蓑が何か分かってくれなかったので没に。英語呪文でも藁の腰蓑は上手く描けなかったものの、踊ってる感じはこっちの方が出てたので採用しました。

めちゃ寒いので、南国の夢想が捗るなあ……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】トリコロール・エア・ライン(TropicalResortMix)【アレンジ】

2010/8/9 原曲:あつぞうくん、Remix:OSTER project

夜の雲海越え 
1000マイル彼方へと 
旅客飛行
あなただけのアテンダントの私 
トリコロール・エア・ライン

あつぞうくんのボサノバ風な原曲(現在非公開)を、賑やかにトロピカルにOSTERさんがリミックスした逸品。夏のハワイを想起させる陽気さ。

あつぞうくんは、2010年頃まで投稿していたボカロP。主にミクマスターでした。ボカロ活動終了を機にほぼ全ての作品が非公開になってしまいました。好きな曲、色々あったんだけどなあ……残念です。残っているコラボ作品やMMD-PVなどから、当時の雰囲気を少しだけ垣間見ることができます。PIAPROもちょっと残ってますね。

ちなみに、あつぞうくんの中の人は、90年代渋谷系POPユニットとしてインディーズで活動していた「Melting Holidays」ササキアツシ氏 。

(参考)

MMD-PV作品で原曲が聴けたので。

【MMD】トリコロール・エア・ライン【モーション配布】

2012/3/5 曲:あつぞうくん、MMD-PV:ごしかんさん

ProjectDIVA-AC楽曲募集用の投稿作品は、残してくれてます。
2曲ともど真ん中のキラキラディスコ。

【ミクオリジナル曲】 I want to be your girl friend 【あつぞうくん】

2009/10/28 あつぞうくん

【修正版】 The Grooviest Girl In The World 【あつぞうくん】

2010/10/13 あつぞうくん


やりたいことてんこ盛りの週末、寒さには負けていられないぞ……!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?