見出し画像

ボカロ紹介 20230126


足が冷えてしまって、記事を書く効率が上がらないのが困りもの。膝掛け用の毛布、もう一枚買い足そうかな……


1/25のボカロ紹介と日記はこちら。


<コラーゲンの日>

1/26は、「コラーゲンの日」

それまで一般的に水に溶けないとされていたコラーゲンでしたが、

1960(昭和35)年1月26日、日本皮革(現:ニッピ)の研究員だった西原富雄氏がコラーゲンの可溶化に成功し特許を出願したことにちなんで記念日が制定されております。

食品・飲料・化粧品などへの利用が容易になり、美容業界にとって、なくてはならないものになるなど、コラーゲンの可溶化で飛躍的にその用途が増えることとなりました。

(参考)

生体内における重要性と、美容のために食品や化粧品などでコラーゲンを摂取することは別のものです。口から摂取したコラーゲンは、消化管内で分解され、ペプチドやアミノ酸になってから吸収されます。したがって、食べたコラーゲンがそのまま体のコラーゲンになることは決してありません

体内におけるコラーゲンの合成ということだけを考えれば、コラーゲンやコラーゲンペプチドを摂取するよりも、タンパク質の豊富な食事とともに、コラーゲン合成に必要なビタミンCや鉄の摂取の方が重要であるという指摘もあります。


<お絵かきAI>

美肌のミクさん
美肌のリンちゃん
美肌のミクさん
美肌のリンちゃん
美肌のミクさん
美肌のリンちゃん
美肌のミクさん
美肌のリンちゃん

美肌のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文で「瑞々しい肌の……」「つやつやの肌の……」など色々試しています。いつもの画像に比べてどれほどきめ細かになってるかはともかく、滑らかさは得られたのではないでしょうか。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク(ぐにょ)】美容生活【オリジナル】

2022/10/23 ぐにょさん

終わらないように君を 誰よりも愛してあげる
間違え自省して償って 私の全てを
変わらないように君の 期待に応えてあげる
泣くのをやめて寄り添って 頬をそっと撫でて見せて

アラビアンな響きで愛を歌うミクノポップ

ぐにょさんは2011年から投稿されているボカロP。当初はGUMIを使用していましたが、2012年からミクマスターに。初期作からベースラインの工夫が光る作者さんでした。個人的には2013年の「箱」が好き。

(参考)

【初音ミク(ぐにょ)】箱【オリジナル】

2013/8/1 ぐにょさん ※爽やかギターロック


少し寒さが緩んでホッとしてます。でも、日曜ぐらいにまた寒くなりそうなので、重々ご注意ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?