見出し画像

ボカロ紹介 20230125


寒いと眼が冴えて眠れず、記事を書いています。


1/24のボカロ紹介と日記はこちら。


<左遷の日>

1/25は、「左遷の日」

延喜元年1月25日、時の右大臣・菅原道真醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されたことにちなんで記念日がもうけられております。

文学に長け、物怖じせず、自分の「正」に正直だったとされる菅原道真が左遷された理由に関して、特にその黒幕は誰か? については、今なお歴史家の間でも意見が分かれております。

一説には、菅原道真の才能を激しく妬んだ時の左大臣・藤原時平が何かにつけて醍醐天皇に菅原道真の讒言を繰り返していたこと、先代であり父であった宇多天皇が重用したため本来持てるはずもなかった権力を得た菅原道真を醍醐天皇が危険視したことなどが言われております。

いずれにしろ、全くの濡れ衣で福岡県の太宰府に太宰権帥として左遷された菅原道真は、無念の思いを抱きながら2年後の延喜3年2月25日に亡くなりました。

菅原道真の死後、京では天災などの天変地異が相次ぎ権力者の一部だけが変死を遂げるなど奇妙な出来事が相次いだことから、

左遷され無念の死を遂げた菅原道真の祟りだ…!

と恐れられ、菅原道真の怨念を鎮めるべく天満大自在天神として信仰の対象にし祀りました。その経緯もあり、菅原道真は今日でも学問の神として全国の神社等で崇められております。

ちなみに、全国各地約1万2,000以上ある天満宮では、毎月25日が道真公を祀る縁日となっております。


<お絵かきAI>

巫女衣装のミクさん
巫女衣装のリンちゃん
巫女衣装のミクさん
巫女衣装のリンちゃん
巫女衣装のミクさん
巫女衣装のリンちゃん
巫女衣装のミクさん
巫女衣装のリンちゃん

巫女衣装をまとったミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

菅原道真公にちなんで北野天満宮を……と思ったけど、これが難しい。神社など背景まで指定しようとすると、不自然な左右対称(シンメトリー)構図になっちゃったりするので、巫女とだけ指定しています。

梅の花を描いてくれないお絵かきAIくん。桜の花になっちゃう。学習元の画像の関係かなあ。様々な巫女衣装を描いてくれるのは良いんですけど。

(参考)

北野天満宮と聞いて、梅ヶ枝餅が食べたくなっちゃった。

福岡旅行 | 太宰府名物梅ヶ枝餅のおすすめ6選!食べ比べてみました!

2022/12/2 (9分34秒)


<ボカロ曲紹介>

【 初音ミク IA 結月ゆかり 】『 東風三ツ戀遊女論 』(和風PV)

2013/4/14 DJ GENMAIさん

✿『東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ』

菅原道真公の左遷に伴う「飛梅伝説」に題材を取った民族調曲。最初にミクさんのギャル言葉遣いでびっくりしますが、結月ゆかり・IAの歌詞は純度の高い見事な和風です。最後の盛り上げ方は圧巻。

菅原道真が左大臣藤原時平の讒言によって大宰府に左遷されるとき、邸内の梅の木に「こち吹かば匂い起こせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と詠んだので、その梅の木が天満宮に飛んだという。歌の威力を示す内容で、早くから『十訓抄』などの説話集に取り上げられている。

飛梅伝説 - コトバンク

DJ GENMAIさんは、2009~2013年に投稿していた初期のボカロP。ネタやカバー作品も手掛けてます。作者さんの曲では、個人的に「ラブ・リストランテ」「ディフェンド」「マレディクシオン」も好きですね。

(参考)

【 初音ミク 】『 ラブ・リストランテ 』 ~完全版~

2009/12/10 DJ GENMAIさん ※VOCAR&B

【 IA 】『 ディフェンド』

2012/1/29 DJ GENMAIさん ※ヴォーカリオン

【 結月ゆかり 】『 マレディクシオン 』

2013/8/8 DJ GENMAIさん ※物語音楽、悲恋


2022年10選を考えるだけでなく、昔の曲も聴き直したくなるなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?