見出し画像

ボカロ紹介 20230124


だいぶ寒さが厳しいですね。皆様もお気をつけて。


1/23のボカロ紹介と日記はこちら。


<ゴールドラッシュデー>

1/24は、「ゴールドラッシュデー」

1848(弘化5)年1月24日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャル氏が川底に金の粒を発見。

この事実が全米に広まり、多くの人が一獲千金を求めてカリフォルニアに押し掛けるゴールドラッシュが起こったことにちなんで記念日が制定されております。

この時一獲千金を求めて集まった人達は、その年代をとって通称’49ers(フォーティーナイナーズ)と呼ばれております。

ちなみに、マーシャル氏は金持ちになり損ねるも、金塊の噂を聞きつけた多くの人がカリフォルニアに集まったことで1年間で約10万人以上も人口が一気に増加したことから、カリフォルニアがアメリカのひとつの州になった、当時小さな開拓地に過ぎなかったサンフランシスコ・サクラメントが一大都市に成長したことなど、アメリカ西部の発展に大いに貢献した人物と称されております。

また、東京ディズニーランドの人気アトラクションビッグサンダー・マウンテンは、ゴールドラッシュに湧いた当時のカリフォルニア州の岩山採掘の様子が設定上のモチーフになっていると言われております。


<お絵かきAI>

西部劇のミクさん
西部劇のリンちゃん
西部劇のミクさん
西部劇のリンちゃん
西部劇のミクさん
西部劇のリンちゃん
西部劇のミクさん
西部劇のリンちゃん

西部劇に出てくるようなミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

最初の2枚以外は「セピア色の背景」指定で描いています。雰囲気が出て良い感じに。とはいえ、全く不満が無いわけではなく、拳銃やリボルバーと指定しても、学習元に少ないのか描いてくれません。サボテンやタンブルウィードも描かせてみましたが、どうやらAIくんは西部劇の荒野っぽく配置するのは無理なようで諦めました。


サボテンを抱えるリンちゃん

英語呪文も試したのですがイメージと異なったので、日本語呪文のみです。


<ボカロ曲紹介>

オリジナル曲「wanderer」 KAITO

2007/11/17 わんだらPさん

君をいざなうのは 過ぎし時 渡る鳥
空を望む声が 乾いた髪をすくう
君を手招くのは 去りし日々 微笑む人
風を語る歌が ほつれた裾を揺らす

彷徨する旅人を歌う民族調曲。ニコ動最古のKAITOオリジナル曲。fkoshibaさんが、わんだらPと呼ばれるようになったP名由来作品でもあります。先に作っていたミク曲のKAITOカバー(ボカロ界隈では、セルフカバーでもオリジナルと呼んでよい慣習になってます)。15年以上前でも、まだまだ聴かせてくれる作品。


1/25までは寒さがキツイようなので、今週前半を越えれば少しマシになるかなあ? さて、出発の準備をしなきゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?