見出し画像

ボカロ紹介 20230123


新しい週の始まり。今週は何をしようか。とりあえず、棚上げになってる小説のプロットを組んでしまおう。


新しくvocanoteを書きました。


1/22のボカロ紹介と日記はこちら。


<電子メールの日>

1/23は、「電子メールの日」

電子メールはEメールとも言うことから、【E(いい1)ふ(2)み(3)】の語呂合わせにちなんで、電子メッセージング協議会が1月23日に記念日を制定しております。

※電子メッセージング協議会(現:Eジャパン協議会)

ちなみに、毎月23日は郵政省が定めたふみの日になっております。

7月は陰暦で「文月(ふみづき)」ということと【ふ(2)み(3)】の語呂合わせにちなんで、7月23日ふみの日 / 文月ふみの日の名称で記念日に制定されております。


<お絵かきAI>

電子メールを打つミクさん
電子メールを打つリンちゃん
電子メールを打つミクさん
電子メールを打つリンちゃん
郵便局員のミクさん
郵便局員のリンちゃん
郵便局員のミクさん
郵便局員のリンちゃん

電子メールを打つミクさん・リンちゃんと、郵便局員のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

どうもお絵かきAIくんには、電子メールはパソコンで打つものという先入観があるようで、携帯でメールを打たせようとしても画角にノーパソが入ってきちゃいます。やはり学習元次第なのかな。

郵便局員の制服を赤色に指定したのは私です。普通に制服とだけ指定しても、高校生みたいな学校制服になっちゃうので……郵便ポストからのイメージで赤色がそれっぽいかな、と。可愛い絵が生成されたので満足。


<ボカロ曲紹介>

君色レター feat.夏色花梨【SynthesizerV】

2022/12/6 きっくすさん

書きかけのメッセージ 照れくさくて
今はまだ言葉にできないとしても
伝えたい真心が 形になる瞬間が好き
紡ぐのは君色レター

素直な想いを手紙に綴る、優しい青春のポップソング

y.szk/きっくすさんは2020年からボカロ曲を投稿されてますが、その前にミリシタの弾いてみたを上げてたりします。もともと軽音活動してたのかな? ゆったりテンポの曲を得意とされてるようです。AIきりたん、小春六花、夏色花梨とNEUTRINO・SynthesizerVをメインに使用。


寒さに気を付けながら、仕事に行きましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?