見出し画像

日記 20220308


仕事が軽減されただけで、体調にも心にも余裕が出てきた気がします。今週こそは、ちゃんと記事を書くぞ。

アレクさんの「10の質問」が来てたので、後で答えておこうっと。


<ボカロ曲紹介>

コーヒーカップ / ユイナミ feat.初音ミク yuinami - Coffee Cup ft.Miku Hatsune

2014/8/25 曲:ユイナミ / yuinamiさん、動画:しめのソラさん

まだ言葉はあまのじゃく
それでも声は夢を解くよ
君が一人コーヒーを飲んだら
片割れのカップが寂しそうだから
これから ずっと居ていい?

喫茶店で流れてそうなカフェミュージック。ニコ動では様々なタグでボカロ曲のジャンルが分類されてますが、ボカフェミュージックというタグで調べると200件以上もヒットします。この作品もその一つ。

ユイナミ / yuinamiさんは2012年~2020年に投稿していたミクマスター。青春の恋模様を描き出す作品をいくつも投稿されてます。ロック調が伸びてますけど、この曲みたいに他の曲調も良いものですね。片割れのコーヒーカップが寂しそうだから……と相手を訪れる理由にしてしまう歌詞が、可愛くて素敵。もっと聴かれるといいな。

(参考)

再生数が伸びているユイナミ / yuinamiさんの代表作は「セツナサイクル 」「わんわんテール」。後者が好きなので紹介しておきましょう。

【鏡音リン】わんわんテール【オリジナルMV】

2014/4/19 ユイナミ / yuinamiさん



<もちまる日記>

ビビりな猫が初めての吊り橋で下を見ちゃってこうなりました…

2022/3/8 (5分16秒)

もち様の猫用ドアの他にも、壁面のキャットウォークが増設されました! 豪華な壁のアスレチックをすいすい上っていくもち様。最上段には吊り橋が設置されています。難なくクリア! と思ったら、帰り道で下を見てしまって足がすくんじゃったもち様。吊り橋の真ん中で休んでしまいました。その後で無事戻ってきたので一安心。落ちないよう注意して遊んでくださいね。

父と母になでなでされたときの反応が露骨に違う猫がこちらです…w

2022/3/8 (1分23秒)

下僕さんのご両親に撫でられてるもち様。お父さんが撫でてる時の、もち様の憮然とした顔よ……w お母さんにはそんな態度とらないのにねw まず鼻ツン挨拶してから撫でる手順を踏むのが大事ということですか……



<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#2

2022/3/8 (1時間2分33秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ。続きが来ました! 相変わらずメイン進行ほったらかしでひたすら行きたいところにお散歩ですw ただオープンワールドを走ってるだけで楽しい! 気持ちが分かりますね……

前回の難敵イワロックを苦労の末に倒した割に、しょぼいドロップに文句言ったり。次の祠でリモコン爆弾をゲットして悪戯しまくってます。とにかく、キヨさんの操るリンクが悪ガキ感満載。進行役の爺さんや、森の妖精コログや、時の神殿の女神像に向けて爆弾投げてみたりw 

こう、未開の大地をキヨさんのリンクと一緒の目線で旅してまわってる感があっていつまでも飽きません。果たして終わりが来るのか、さっぱりわかりませんけどw


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#10(終)

2022/3/8 (1時間4分18秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部プラス」実況プレイ、今回で最終回となります。遊び尽くしてくれて、ありがとう。

真エンドに向けて前回ナツキ、今回はサヨリのルートCG回収。途中で確率でしか発生しないレアイベントもいくつか回収してます。400分の1を引くのは凄いなあ。33%のイベントは引けなかったけどw あと、レトさんは動画投稿ですけど、配信ソフトを起動しながらプレイすることで顔芸を見せてくれるモニカちゃんも回収してますw(サムネ絵)。ちゃんと、押さえるべきポイントを押さえてくれてるのはありがたい。

そして迎えた真エンドでは、今まで消えていたCGが消去されなくなってる! 作者さんからのメッセージに、色々と考えさせられました。本当に素晴らしいゲームで、作者さんにもプレイしてくれたレトさんにも感謝を。


<よわよわライオン>

【悲報】犬山たまきの後輩、体力があまりにもクソ雑魚すぎる…

2022/3/6 (1分54秒)

本編→ 【リングフィットアドベンチャー】階段を二足歩行で上るための修行【#レグライブ/のりプロ所属】(2022/2/9)

のりプロゲーマーズ所属、レグルシュ・ライオンハートちゃんの「リングフィットアドベンチャー」実況プレイ配信、公式切り抜き。

最初の基礎運動で、もう基準値を大きく下回る体力を叩きだすレグちゃん。太ももを上げているはずなのにジョギングと判定されず、ストレッチ代わりのジョギングをしただけで、既に疲労困憊。いやあ、可愛いな……w 無理せず運動してね!(運動不足は他人事じゃないけど)


<AIのべりすとでBLを>

【Twitter4周年】AIのべりすとでAIくんとBL小説書く【鈴鹿詩子/にじさんじ】

2022/3/7 ライブ配信(3時間56分18秒)

にじさんじライバー、鈴鹿詩子お姉さん。ツイッターアカウントが4周年を迎えた記念に、AIのべりすとでBL書く企画をやってました。

詩子お姉さん、BANギリギリでタップダンス踊ってるよ……w BLの文章に理解があるなら、間違いなく神回ですね。むしろ詩子お姉さんよりもAIのべりすとくんの方がノリノリで、ヤバイ局面を書いてくるので詩子お姉さんがプレーキかけて修正するなどw 後半でまさかの本人登場したりして、めちゃくちゃ笑いましたw あー、面白かったけどアーカイブ残るかなあ……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?