見出し画像

日記 20201105


<QuizKnock>

クイズ弱いと電撃!ビリビリロシアンルーレット!

2020/11/4 (13分40秒)

QuizKnockのビリビリクイズ動画。

10本のボールペンの中に、1本だけ電気が流れるビリビリペンが混じっています。指定された個数の正解があるクイズで、全部答えられたらセーフ。間違えた答の数だけ、10本のボールペンから選んで押します。ビリビリしたら、その場で失格!

ちなみに指定された正解数よりも多く解答してしまうと、罰として10本全部押すルールになっております。まさかQuizKnockの猛者がそんなミスを犯すはずはないですよね?(フラグ


<カプリティオ>

メニューだけで店名を当てろ!外食チェーン王選手権

2020/11/4 (15分34秒)

カプリティオの外食チェーン店クイズ。

ヒントとなるメニュー名を順番に開示していき、チェーン店の名前を当てる早押しクイズです。最初はマイナーなメニューで、後になるほど店名が分かりやすいメジャーなものが出てきます。

ふだん外食してる人は強そう……私はまったく分からなかった。でも楽しいので今後も続けてほしいなw


<Ib>

【Ib】ねえ!この美術館なんかおかしいよ!?【湊あくあ/ホロライブ】

2020/11/2 ライブ配信(5時間58分44秒)

ホロライブ2期生、湊あくあの実況プレイ動画。

もはや名作と名高いフリーホラーゲーム「Ib」(イヴ)をプレイしてくれました! ありがてぇ。異空間と化した美術館を探索しましょう。途中ドジっ子メイドを遺憾なく発揮しつつも、視聴者の力を借りて完走しております。3時間半かけてノーマルEDに辿り着き、そのあとはED回収。

久しぶりに見ました。アクションは楽しいし、何より物語が良く練られてます。BGMはもちろん、キャラクターに血を通わせる台詞回しも素敵。主人公のイヴだけでなく、ギャリーメアリーに感情移入しちゃいますよね。それだけにどんなEDにも哀愁を感じてしまう……


<おめがシスターズ>

【死神説】おめシス、お祓いに行く

2020/11/3 (8分11秒)

関わった案件先だけでなく、ついに所属するupd8まで終了が決定してしまったおめがシスターズ。死神とまで呼ばれていることに言及し、お祓いに行くことに。で、VRチャットにあるVR神社へ出かけます。めっちゃ風光明媚な場所だな……そのわりに凄い適当で遊びに行ってるようにしか見えないぞw そして茶番を挟むなw あと視聴者コメントで、VR神社が終わらないといいですね……って言われてるの本当に笑うw


<Detroit: Become Human>

人間も機械も「死」は平等に訪れる。【Detroit: Become Human】#12

2020/11/3 (43分3秒)

ヒラさんの実況プレイ動画。

マーカスたちが占拠して逃走した放送局を調査しに行くコナー&ハンク。FBIのパーキンス捜査官がコナーに嫌味を言いますが、アンドロイドが暴走してるときにアンドロイド捜査官を連れてくのは、実際リスク管理という面からはマズいよねえ。ゲーム上の都合で仕方ないんですがw このエピソードでコナーが脱落するのは初めて見ましたw 全世界の選択では3%か……レアルートが見られたのでこれはこれでヨシ! 

カーラたち、ローズ家に行く。この物語で描かれるアンドロイドへの差別が、黒人差別を意識しているのを明示するエピソード。デトロイトはアメリカでも黒人の比率が高い大都市なのですが、歴史的経緯があるんですよね。巡回に来た警察官は抜けてるように見えますけど、わざとツッコまずに見逃してくれてる節もあるんじゃないか、と個人的には思ってます。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?