日記 20210718


連続450日note達成。

画像1

そろそろギアを上げて、vocanoteや小説も書いていかないと。

7月の名古屋リスナー会ももうすぐだし。


<バイオハザード4>

急に現れてとんでもない戦闘をするな - バイオハザード4 Part6

2021/7/18 (41分49秒)

ポッキーさんのバイオ4実況プレイ動画。

アシュリーはどこかで捕まったままなのでレオンは単独行動中。地下通路では透明化する虫、サラザールの城内では教団の手下どもとの戦闘です。ガトリングとかロケランとか持ち出してきても、ライフルで仕留めていくスーパーエージェント・レオン。ギミックを解きながら進んでいくと、因縁の相手であるエイダが現れて……ここのムービー戦闘は印象に残りますね。


<理科の実験>

【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?

2021/7/17 プレミア公開(7分5秒)

サイエンスアクター/アーティスト市岡元気先生の検証実験動画。

氷の上にひもを垂らして接触部分に塩をかけると、ひもが氷とくっついて氷が釣れる! というのは良く知られています。

「氷に塩をかけるとなぜ冷えるの?」と聞かれて、ちゃんと答えられるでしょうか? 元気先生の説明をご覧ください。

(1)氷に塩をかけると氷が溶けだし吸熱反応で周囲から熱を奪う。
(2)塩は水に混ざると温度が下がる物質の一つ(これも吸熱反応)、塩水になると水よりも温度が下がる。
(3)そして塩水は水より凝固点が下がるため、0℃で凍る水よりもさらに低い温度でも凍らず、不凍液として周囲を冷やすことが出来る。

-196℃の液体窒素を塩水に少しずつ注ぎ、いったいマイナス何度まで凍らないのか実験!! さてどうなるでしょうか……?


<2021年夏アニメ>

探偵はもう、死んでいる。 第1話「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブコメ編」

2021/7/9 (46分35秒)

探偵はもう、死んでいる。 第2話「今も、ずっと、憶えてる」

2021/7/16 (23分40秒)

「探偵は、もう死んでいる。」を視聴し始めました。

最初にちゃんと言っておきますと、ミステリではないです。ギャグラブコメとして見てください。王道の探偵ものを想定して見始めると超展開で大ダメージを受けるので、やめた方が良いです。私は原作1巻だけ読んだことあるので耐性ありましたが、初見だと「は?」としかならないんですよね……w

ひたすら名探偵・シエスタが可愛いだけの第1話で釣っても、シエスタはもう……なので。第2話以降は、助手・君塚君彦がヒロインたちと事件に巻き込まれていきます。アニメにするとさらにシュールな絵面なので、ついてこられる奴だけついてこいの世界。ダイナー枠として見る人も多そうw


<ナンジャモンジャ>

【反射神経名付けバトル】ナンジャモンジャ【にじさんじ】

2021/7/14 (48分57秒)

グウェル企画、にじさんじナンジャモンジャー! 参加者は、アンジュ・カトリーナニュイ・ソシエール愛園愛美さんの3名。

ユーモラスな謎生物『ナンジャモンジャ』の12種類のカードをめくり思い付いた名前をつけ、同じものが出たらその名前ををコールするゲームです。

アンジュがひたすら芸人やってたなあ……w 3人の掛け合いを聞いているだけで無限に笑える放送でしたw アンジュ・タコリーナがもう記憶から消せない……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?