見出し画像

2023年8月上半期ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、おどロボ / 琴葉姉妹 with ずんだもん」(曲:海茶さん、イラスト:nekomoさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。



とにかく、ボカコレ2023夏が熱かった!! そんな8月。


8月上半期のマイリストTOP5の時間です。

カバーは省いて、オリジナル曲のみで上からのTOP5を紹介。
プロセカ作品もカバーとみなします。
ただしボカロver.以外の先行作品があるボカロカバー曲でも、原曲者によるセルフカバーであればオリジナルに準じて扱います。

この記事では、2023/8/1~8/15にニコ動に投稿されたボカロ曲のうち、マイリスト数上位からオリジナル作品を5曲選んでいます。


**



1.稲葉曇『リレイアウター』Vo. 歌愛ユキ

ニコ動版:2023/8/5、YouTube版:2023/8/8 稲葉曇さん

繰り返した 愛の中の憂いの中の
愛に気づけたことへの
どうしようもない僕の嬉しさは
あたしを愛している証しだ

VOCALOID・歌愛ユキ(かあい・ゆき)のマスターとして知られる、稲葉曇さんのボカコレ2023夏TOP100ランキング参加作品。

ボカコレ2023TOP100優勝、おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ

これまでの楽曲ネタも織り込まれ、稲葉さん自身の総括も兼ねている作品である様子。合間で緩やかに速度を落とすところが好き。



2.おどロボ / 琴葉姉妹 with ずんだもん

ニコ動版:2023/8/4、YouTube版:2023/8/7 海茶さん

おどロボたちの夏祭り 今宵の供物を捧げて
フレデリックの歌詞みたいに 踊れ夜が明けるまで
おどロボたちの夏祭り 23時を彩る
ラムネ瓶に ずんだ かき氷 このよるは終わらない

海茶さんのボカコレ2023夏ルーキー参加作品。「界隈曲」と呼ばれるジャンルですね。NEUTRINO琴葉茜・葵姉妹ずんだもんで歌っています。

こちらは、ボカコレ2023夏ルーキーランキングで1位となりました。おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ

夏祭りを体現して踊るミニキャラの可愛いこと。切れの良いリズムに思わず身体が動いちゃいます。小ネタも沢山詰め込んでるなあ。



3.r-906 - 怪電話 (ft. ROSE & POPY)

ニコ動版:2023/8/5、YouTube版:2023/8/7 r-906さん

独りぼっちだって思い知る
電話線を泳いだ独り言
独りぼっちだから探している
僕の電話取ってくれる君を

再試行(リトライ)

君にだけはどうか聴いて欲しい
電話線を泳いだ独り言

r-906さんの、ボカコレ2023夏TOP100参加作品。
TOP100ランキング3位おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ

ノリノリのボカムンベースで、センス良すぎ! ROSE & POPYの声質が自然で、言われなければ合成音声とは気づかなさそう。

r-906さんはこの「怪電話」を含めて、8月に4作品も投稿されてます。頑張りすぎでは……?



4.ずんだシェイキング / なみぐる feat.ずんだもん 春日部つむぎ

ニコ動版:2023/8/5、YouTube版:2023/8/8 なみぐるさん

ずんだずんだシェイキング
振って振ってダンシング

ずんだずんだシェイキング
振られてハートブレイキング

なみぐるさんのボカコレ2023夏TOP100参加楽曲は、ずんだもんによるエレクトロスウィング
TOP100ランキング2位おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ

あちこちにネタもてんこ盛りで、ランキング2位に食い込んだのも納得です。ただでさえニコ動ではネタが伸びやすいからなあ。



5.百葉箱 / 初音ミク

2023/7/5 はこさん

天気予報乗っ取って
不安定感 警報は明後日
今日いっぱいを以て
夏の前線へ
逆炭酸星 溶解性 臨界点 先晴天
一廻転 なんちゃって

はこ(ボカロP)さんのボカコレ2023夏ルーキー参加作品。
ルーキーランキング2位おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ

不思議な感覚のミクトロニカで、ぜひ最後まで見てほしいですね。
3:50~おまけも楽しいw



**


結局、2023年8月オリジナル曲のマイリストTOP5までがボカコレ2023夏で埋まっちゃいました。
粒ぞろいで、どれから聞いたら良いか迷っちゃいます。

ちなみに8/28現時点で、2023年8月のVOCALOID関連作品は10000件を超えています。その半数以上(少なくとも5000件以上)がボカコレ夏2023参加作品というのだから、もう何といえばよいやら。

それでは、またvocanoteで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?