見出し画像

日記 20211209


週刊少年マガジンで連載していた渡辺静「魔女に捧げるトリック」、第一部完か。単行本では全4巻と。マジック中の事故で、約400年前・中世暗黒の魔女狩り時代に転移したマジシャンの少年が主人公マジックで魔女を救いながら現代に帰る方法を探す、というもの。まだまだ物語の途中で打ち切りになったっぽいし、個人的には好きな展開だったけど少年マガジンでは地味だったかな……(´・ω:;.:... 興味ある方はぜひ。



<ボカロ曲紹介>

【GUMI】ResoAlive -レゾアライブ-【オリジナルMV付】

2013/4/26 曲:utmlさん、アニメ:へちまさん、3DCG:IKEDAさん

昨日の日記で取り上げた千色と艶の境界で編曲担当していたutmlさん、主に2011~2013年に投稿されてますが、その中でも一番好きな曲かな。アニメOPや主題歌のようにテンポよく畳みかける、切れ味ある格好良い展開です。アニメ・3DCG担当も玄人はだしで、ハイレベル。

以前に「シャドウパーティ」というサウンドドラマがあり、その主題歌として作られたのが「ResoAlive」。原作ドラマは今では非公開のようですけど主題歌だけはこうして聴けるというわけですね。

他に好きな作品をいくつか。

【GUMI Whisper】Clock tree【オリジナル曲】

2011/11/24 utmlさん

【GUMI 】蟋蟀【オリジナル PV風】

2011/12/10 utmlさん

【GUMI 】彩愛クレパス【オリジナルPV】

2012/4/6 utmlさん

[MV] ひとつの国のリラ feat.Gumi

2013/3/11 utmlさん



<ドラゴンボール ザ ブレイカーズ>

【4人】一般人がセルに立ち向かうとこうなる【ドラゴンボールザブレイカーズ】

2021/12/9 (1時間3分55秒)

牛沢さんの実況プレイ動画。TOP4の面々が「ドラゴンボール ザ ブレイカーズ」のβテストに呼ばれてプレイしています。DbDや13日の金曜日のように、ドラゴンボール世界の一般市民(サバイバー)として、セルなどの超戦士(レイダー)から逃げ回る非対称ゲーム。

最初は操作すら分からない状態でスタートしているので、手探りの行き当たりばったりでわちゃわちゃしてますw このテスター動画はTOP4それぞれが投稿しているので、TOP4の他の面子はこの時何してたんだろう……というのが各プレイヤー視点で見比べられます。TOP4ファンとしては嬉しい! レトルトさんがレイダー側に回って無双したり、キヨさんがレイダーやって逆襲されたりと、他の視点も面白いですよ。


<タマムシュッド事件>

【ゆっくり解説】なぜか誰もこの男を知らない。残された暗号とタマムシュッドの謎の文字とは?『タマムシュッド』事件(前編)

2021/11/23 (14分47秒)

【ゆっくり解説】この男、誰、、、70年以上身元不明の男のDNA鑑定結果とは。『タマムシュッド』事件(後編)

2021/11/23 (11分57秒)

未解決事件として有名な「タマムシュッド」事件。これは、1948年12月1日、オーストラリア・アデレードの南、グレネルグのソマートン公園で身元不明の男性遺体が発見された事件を指します。発見場所にちなんで、男性はソマートンマンとも言われています。

手がかりはあったが当時の捜査では男の身元までたどり着けなかったこと。また、隠しポケットから"Tamam Shud"(ペルシア語「終わった、済んだ」の意) と書かれた紙片(ウマル・ハイヤームの詩集『ルバイヤート』最終頁から破り取られた物)が見つかるなど、謎の多い事件として知られています。上記の解説動画では、その謎について一通り触れ、最新の捜査状況に言及しているので、興味ある方はぜひ。


<魔女の家>

【魔女の家MV】初ホラーゲーム実況!ガチレア枠です【博衣こより/ホロライブ】

2021/12/9 ライブ配信(4時間29分28秒)

罰ゲームで「魔女の家」をプレイすることになった、ホロライブ6期生・博衣こより(はくい・こより)ちゃん。

ガチのホラー苦手と自称するのもわかる悲鳴の連続でしたねw まあ、秘密結社holoXの頭脳を名乗るだけあって謎解きはさくさくだったし、逃げるのも上手かったw なんとかトゥルーエンドまでたどり着き、物語に打ちのめされてはいましたが、クリアはクリア……大変お疲れさまでした。


<キズナアイ無期限休止を受けて>

キズナアイちゃんに「あの件」を聞いてみた。

2021/12/9 (10分32秒)

キズナアイとは旧upd8仲間で”マブダチ”を名乗る、おめがシスターズ。やはり休止宣言はショックだったようで、アイちゃんにアポなし突撃を敢行。例の件について質問するのですが……いや質問するのそっちの方かい!w しかもアイちゃんに丸め込まれてるし……w まあね、ポジティブに捉えていきましょうよ。で、またコラボして遊んでくれ。こういう距離感で踏み込んでいけるおめシスは、やはり貴重な存在だなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?