見出し画像

日記 20210616


時間が足りない! 本当にもう、いつのまにか消えてなくなっちゃうんですよ、私の時間……どこかに落ちてませんか……w


<わためぇ>

ういママ宛ての上限スパチャが届き困惑しながら"しぐれうい"として対応するも、やっぱり困惑が抑えきれない角巻わため【ホロライブ/切り抜き】

2021/6/3 (1分28秒)

本編→ 【Newポケモンスナップ】ベストなショット撮るぜ撮るぜぇ?【角巻わため/ホロライブ4期生】(2021/5/31)

しぐれうい先生の誕生日が5/30で、角巻わためちゃんの誕生日が6/6なのか覚えた。わためぇの雑モノマネとういビームたすかるw かわいいw いやまあ、このスパチャはどう見てもネタですねw


<🔥舞元🔥>

地獄のコラボに巻き込まれ盛大に燃やされる舞元啓介【神楽めあ/犬山たまき/しぐれうい/にじさんじ/雀魂】

2021/6/14 (3分25秒)

本編→ 【雀魂/#夫婦麻雀】夫婦麻雀って何【にじさんじ/舞元啓介】(2021/6/13)

面子だけで舞元が燃えると分かる布陣……葉山(舞鈴)ひすぴ(北小路ヒスイ)に流れ弾が当たりそうになるのを回避してる舞元はエライw めあたむとの炎上漫才に油を注ぐ犬山たまきとしぐれうい先生、めっちゃ楽しそうw 


<2021年春アニメ>

春アニメも終盤ですね……シャドーハウスVivyしか追えていないけど、余裕ができたら他にも手を回したいな。

シャドーハウス 第10話「最後の一対」 

2021/6/15 (23分40秒)

持ち前の気転と丈夫さを活かしてなんとかケイトを助け出したエミリコ。
再会の喜びに浸る間もなく、すす時計は『お披露目』時間が残りわずかだということを示していた。
果たしてふたりは時間内に出口までたどり着き『お披露目』に合格することはできるのか、……そして、明らかになるシャドー家の目的とは一体…?

残り10分で出口まで辿り着かなければ、"お披露目"失格。危機を越えるため最後まで荷車を利用しつくしてエミリコケイトが利かせた機転が素晴らしい……! 失格候補と見なされながら、最後まであきらめず滑り込み合格をもぎ取った手腕よ。

脱落したペアも出ましたが……"お披露目"失格したシャドーの結末はこうなるのか。哀しい……また皆で笑い合える時が来ると思っていたのに。

ついにシャドーハウスの真実が。シャドーの正体、視聴者にはここで明かしてしまうんですね。ケイトやエミリコがこれを知った時、何を想いどんな決断を下すのか考えてしまう……

一難去ってまた一難。祝いの宴で"生き人形"たちが怪しい目つきに……! 相棒を洗脳されてしまったシャドーたちがどう対応するか、で1期終了になる気がします。早く2期が来ますように……!


Vivy -Fluorite Eye’s Song- 12話「Refrain -私の使命-」 

2021/6/15 (23分40秒)

「――アナタにとって、心とはなんですか?」
「私たちの目的は、現在の人類を滅ぼすことです」。AI集合データベース”アーカイブ”の演算により、滅びの危機に瀕した人類。人類滅亡のカウントダウンが進む中、ヴィヴィとマツモトは仇敵であったトァクと協力し、アーカイブの中枢が存在する”アラヤシキ”へと乗り込む作戦を計画する。しかし、アーカイブからの接触を受けたヴィヴィには、マツモトしか気付けない一つの選択肢が提示されていた。

人類滅亡の黒幕・アーカイブを止める。ヴィヴィマツモトは反AI組織トァクとともに阿頼耶識(あらやしき)に乗り込みます。しかし容赦ない逆襲を受け、後方拠点に残したユイたちは死亡。エリザベスもブラックマツモトと相討ち。最後の望みがヴィヴィに与えられた選択肢でしたが……土壇場でタイムアップを迎えてしまいました。

流星群のように百万もの人工衛星が地表へ降り注ぎ、人類は滅亡へ。

バッドエンド。謝り続けるヴィヴィ、辛いな……

ですが、絶望しているヴィヴィに博士からの連絡が届きます。これが最後のシンギュラリティ計画、人類を救うためのラストチャンス

王道の物語を魅せてくれるなあ……「AIによる人類滅亡の回避」という古臭いSFテーマを、歌うAIを主人公に据えて新しくするとは。

ヴィヴィは「心を込めて歌うとはどういうことか」の正解を探し続けているけど、心の定義ってあいまいなんです。話題や文脈によっても違うし。大切なのは「ヴィヴィにとって『心』とは何なのか、何であってほしいのか」を彼女自身が選び取ること。もちろん、どんなものでも良いわけではなく、彼女の100年の旅に沿った概念である必要はありますが。それが成し遂げられた時、彼女の歌は人類を救うでしょう。最終話が楽しみです。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?