見出し画像

日記 20200728


にじさんじ甲子園の切り抜きや、全国股間オープン模試 supported by デリケアエムズ(Twitterトレンドに入ったのは流石に笑ったw)を見てましたが、今回の日記ではおいといて。


<VOCALOID>

久々に(?)ボカロ関連の生配信を見てました。といっても、放送後に投稿された動画。

【#ボカがたり】VOCALOIDと人間について語りたい!

2020/7/26 (1時間48分36秒)

バーチャルボカロリスナー御丹宮くるみ(おにく・くるみ)をご存じでしょうか。彼女はVTuberの中でも変わり種で、つよつよのボカロリスナー。

他にもボカロ語りできるVTuberさんているのかな……探してみたい。

今回は #ボカがたり 企画に参加……のはずが本放送に遅刻しちゃったので、ひとりで延長戦とこちらの枠を取って語ってたわけ。ディープなボカロリスナーなら興味を惹かれる進行でしたが、深夜ゆえ下ネタも飛び出してます。耐性のある方のみどうぞ。

本放送はこちら↓

#ボカがたり chapter 2

2020/7/26  21:00開始 (2時間06分)

VOCALOIDタグ 限界紹介配信企画 #ボカがたり 【コンセプト】 「ニコニコ殿堂入り」「魂実装済」「ミクノポップ」「先生タグロックそこじゃないです」等… ニコニコ動画におけるタグ機能は、まだ見ぬボカロ楽曲を発掘する上で欠かせないものです。 本企画では、その中でも楽曲ジャンルに関するタグや、曲調タグ、またはその曲を表す特徴的なタグをピックアップ! お題となったタグに関して一家言あるファンDJの方にDJ MIXをニコ動に投稿していただき、その週末に視聴者の皆さんとニコ生で同時視聴しようという試みになります。 もちろん、投稿されたDJ MIXは高度に訓練されたオタクにとっては事前予習がお済みのものだと思いますので、 同時視聴枠にはMIXを作成いただいたDJさんにもご登場いただき、楽曲紹介や魅力の解説をしていただこうと考えております。 みんなでVOCALOIDの特定ジャンル、一点突破で理解を深め、更なるボカロのオタクになって参りましょう

いろいろ触発されて思うところあったのですが、#vocanoteタグでまとめて書きたく思います。書く時間が取れればの話だけど。投げ会まとめもまだできてないし、やることが……やることが多い!


<自然言語処理AI>

GPT-3

GPT-3という単語をたまたま見てなんだろなとググってみたら、自然言語処理AIの研究が一段階進んでいました。ふわっと流し読みした感じでは、

・あいまいな指示でも、意をくみ取って答えを返してくる

・あいまいな指示でも、それなりのプログラムを書く

といった芸当ができるみたい。雑学クイズにもめっぽう強い。ただ、人間が意味を取れないナンセンス問題にもマジメに(?)間違った答えを返しちゃうことがあるなど欠点もあると。総じて、めっちゃすごいブレイクスルーとまでは行かないけど確実に一歩進んだと言える技術のようです。SF書き志望としては想像力を掻き立てられました……

少し前にはBERTという自然言語処理モデルも出ていたようで、まさに日進月歩。いやはや、今後が楽しみです。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?