見出し画像

日記 20211106


思うところあり、自分の生活を見直していきます。まず、時間の使い方からかな。やりたいことの計画を、細かく作っていきましょう。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】月光食堂【オリジナル】

2010/10/12 曲:ぬー(古川本舗)さん、イラスト:麺類子さん

2010年当時、「ぬー」さんという方が上記の「月光食堂」を投稿。その正体は古川本舗さんだったわけで、大物が変名を使うのは今に限ったことではないですね。夜の食卓に月光が沁みていくような、幻想的で美しいメロディを堪能してください。

2009~2010年にニコ動で投稿、本人名義の作品はニコ動を去る際に削除されています。よって、ニコ動で触れられる古川本舗さんの作品は、歌ってみたやカバー・PV作品に限られますが……変名とはいえご本人が投稿されたまま残っているほぼ唯一の作品が上記というわけ。

2011~2015年までメジャーで活躍した後、惜しむ声も多いなか引退。しかし2020年12月に復活して活動再開! これからも期待です。名作が多いので、また取り上げたい方ですね……

「月光食堂」については、ファンメイドの手描きPVも好き。

【初音ミク】 月光食堂 PV

2010/11/21 曲:ぬー(古川本舗)さん、PV:九二四れいさん


<西野ン壊議>

絶対に参加してはいけないオンライン会議に入ってみた

2021/11/6 (23分45秒)

キヨさんの「世にも奇妙なオンライン会議 〜西野ン会議(ニシノンかいぎ)〜」実況プレイ動画。キヨさん、最初は初代「西野ン会議」のゲームをしたかったようですが、すでにサービス終了していたそうですw

かなり怖い演出……のはずなんですが、キヨさんがリモート会議用に選んだ「幼女と戯れるキヨ猫」画像のせいで笑ってしまったw この画像が増殖しても面白いだけなんだよなあ……。ノーマル/トゥルーEDがあるそうですけど、あまり話が頭に入ってこない……w


<ツイッター〇×クイズ>

「本当かも」と思わせたい!デマを◯×クイズで信じさせてみた

2021/11/6 (10分37秒)

QuizKnockツイッターで〇×クイズを出題。ただし、アンケートで誤答に誘導できた割合が最も多い人が勝利

たとえば、ふくらPさんは「カリフォルニア工科大学はカリフォルニア州にない。〇か×か?」という問題で挑戦。わざわざ聞くなら〇なのか……? という引っ掛けです。もちろん、ちゃんとカリフォルニア州にありますw

デマというより誤答誘導テクニックを競う回ですね……いかに問題文にひっかけを組み込んでおいて、それを気付かせないか。様々な技巧を巡らしてツイッターに問題を投げる面々。さて、結果は……? QuizKnockメンバーをツイッターフォローしている人も鍛えられてるからなあ……


<インディアンポーカークイズ>

ポーカー×クイズ!インディアンポーカークイズ

2021/11/6 (11分10秒)

カプリティオATさんと古川さんが、インディアンポーカーとクイズで戦います。出題者はリコさん。

インディアンポーカーは、自分のカード1枚を自分では見えないように額にくっつけて晒しつつ、ショーダウンして相手とのカードの強弱を比べて勝負するゲーム。相手のカードは見えるけど、自分のカードはわからないので、勝負するかどうか心理的駆け引きも重要。

早押しクイズに答えて正解したら、ショーダウンするか、相手のカードをチェンジさせるか選べます。カード勝負に勝ったら1点、誤答はマイナス1点。普段との早押しタイミングも微妙に変わってくるので、それも考慮しないといけません。さて勝ったのは?


<深夜放送>

【深夜放送】やだー!呪わないでー!深夜のラジオ局で心霊体験?!/horrorgame【周防パトラ / ハニスト】

2021/11/2 ライブ配信(2時間39分46秒)

ハニスト所属、周防パトラちゃんの「深夜放送」実況プレイ配信動画。

深夜に山奥のラジオ局やほかの地点に車で移動するゲームですが、とにかくパトラちゃんの運転が荒い! ガードレールぶち破る勢いでガンガンぶつかるので、リスナーのわんちゃんたちは阿鼻叫喚。本編のホラーより運転のほうが怖いと評判でしたね……最後はさすがに操作上手くなってましたがw

ふわふわな声で癒されつつのホラー探索、最後までじっくり聞いてしまった……謎解き自体はそこまで複雑じゃないのですけど、いろいろな場所をめぐる必要があるので見落としがちなんですよね。バグの可能性もつきまとうし……全エンド回収、お疲れさまでした!


<バイオハザード HDリマスター>

【バイオハザード HDリマスター】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #51【にじさんじ】

2021/11/5 プレミア公開(30分)

イベントで遠出を繰り返していた社築笹木咲のレバガチャ一行。久しぶりに社の家に戻ってきました。今回はバイオハザードってことで、ゲストにましろくんと赤羽葉子(あかばね・ようこ)ちゃんをお招きしております。

ましろくん、ホラーが題材だとめっちゃ輝くな……未知の怖さに対して目をキラキラさせながら飛び込んでいくw バネさんも押されまくってw もう怖いこと語らせるとずっと手でろくろ回してそう……ちなみに、収録前に鬱映画を1本見てきたそうです。どんなメンタルだw

バイオハザード初代の謎なカメラアングル切り替えに悩まされつつ、4人持ち回りで洋館のなかゾンビと戦っていくぞ。皆さん、バイオは未履修というのがちょっと意外でしたね。ましろもバネさんも見どころを作ってくれるし、いいキャラだな。大騒ぎしながら進めてるの見てるだけで面白いw やりたくなってくるのは良い編集ですね。ようこそバイオへ。

……ましろ選手のダイパンで、まさか新記録出るとは……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?