見出し画像

日記 20220312


はい、今日も朝8時投稿です。つい夜更かししてしまう癖を直さないと。でも動画漁りが楽しくて止め時を見失っちゃうんだよなあ。タイマーかけながら作業しようっと……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】碧空【オリジナル曲】

ニコ動版:2012/10/18、YouTube版:2013/10/7

曲:しめへびさん、PV:古都睦さん

夏の空 ふわり 巡り巡る
ほのかに香る 煙みたいに
ゆらゆらり じわり 霞んで映る
あの夏の 小さなわたしたち

しめへび(松永あさり)さんの、ボカロ初投稿作品にして代表作。移り変わる夏空を見ながら、巡り行く時の流れに思いを馳せるピアノバラード。夏曲ですけど、今こうして聴いても実に名曲です。

しめへびさんは、2012~2018年までボカロ曲を投稿されています。それ以後はYouTubeに軸足を移し、弾いてみたインディーズを投稿中。そちらも聴きに行きますね。



<もちまる日記>

暖かくなってきたのでこたつを片付けたら猫が怒ってこうなりました…汗

2022/3/12 (4分1秒)

もち様はコタツが大好き。今日も踏み踏みしています。一方、暖かくなってきた季節の変わり目、暑がりの下僕さんはコタツを片付けようと試みますが……撤去されたコタツ跡で呆然とし、じっと座って無言の圧をかけてくるもち様。1時間ほどで仕方なくコタツを戻すと、大はしゃぎしてましたw しばらく出しっぱなしになるのかな……w


<アンハッピーちゃんねる>

あなたは『 アンハッピーちゃんねる 』という危険な活動者を知っていますか?

2022/3/12 (1時間3分)

キヨさんの「アンハッピーちゃんねる」実況プレイ動画。チャットノベルなので、実況プレイというより、ツッコミ入れながら読み上げの方が近いかもしれません。

深夜に現れて、公園で寝ている浮浪者の腕をハンマーで折るなど、不幸を振りまく「アンハッピーちゃんねる」というタイトルの配信。偶然それを見てしまった主人公は、ヤラセではなく実際に起きている事件との関連を疑い、友人とともに警察に届け出るのだが……?

ごく短めのストーリーなので先が読めるんですけど、過激配信という今だと実際ありそうな題材でキヨさんのツッコミと相性がいい。ホラーノベルのはずなのに、全く怖くならなかった……w


<ポケモンコラボ>

ホテルに泊まってきたよー

2022/3/12 (7分3秒)

渋谷のホテルに泊まったレトルトさん。ポケモンコラボで、カビゴンの黒・白一色コラボ限定アイテムが入手できるとのことでお泊りしたようです。お値段なんと8万8千円!? 一点ものとはいえ凄いな……見事にカビゴンゲットしてご満悦のレトルトさんなのでした。


<物理は計算>

東大生なら計算するだけでミラクル起こせる説【バカッコイイ】

2022/3/11 (16分9秒)

QuizKnockバカッコイイ動画物理計算でつくろう企画!

日常生活をかっこよく撮っている動画ってあるじゃないですか。ノールックでペットボトルとか後ろに投げてゴミ箱にスポッと入れる奴とか。あれは何十回も挑戦して偶然うまくいったのだけ採用してるんですけど、物理計算をやっておけばもっと楽に作れるのでは……? という発想です。

物体の射出方向と速度を計算し続けるQuizKnock一行。何も知らない伊沢さんに計算結果を伝えて、実演してもらうのですが……結果やいかに!?


<今回も体力勝負>

ビリッ!男だらけの電流体力測定!【電流】

2021/3/10 プレミア公開(15分2秒)

木10ろふまおの時間だ!

カッコいい大人を目指すROF-MAOのメンバー、体力測定に挑みます。ぶらさがり対決、パターゴルフ、腕相撲、叩いてかぶってジャンケンポン、と一通りやってますね。もちろん負けたり失敗したら、もれなく感電ビリビリが待ってます。やってることがアイドルじゃなくてバラエティなんだよなあ……カッコいい大人に近づく前に電流への耐性を獲得しそう

ラストに目隠ししながら気配切り勝負もあるよ!!w


<ウミガメのスープ>

#セレじょのスープ 】セレじょでウミガメのスープ【にじさんじ】

2022/3/11 ライブ配信(59分58秒)

グウェル・オス・ガール企画。世怜音女学院(セレじょ)の演劇同好会メンバーでウミガメのスープに挑戦! 1時間で何問解けるかな? 紹介しておきたい作品はこちら。

問「男『チョコレート7個しか入ってない……』男はとても困った。なぜ?」(32:30~39:30)

シンプルな問題なので、かえって盲点になりそう。すぐ色恋沙汰に持ってこうとするチグちゃんの関係性オタクっぷりには笑ったw でも、それがいい方向に作用したりする問題もあったし、ウミガメのとっかかりとしては良いのかも。ひすぴの視点も鋭いし。「いじめられていますか?」に対して「関係ありません」と返ってきそうな質問だったのに「わからないです」という返答だったのが解答への手がかりに。色々な切り口がある良問。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?