見出し画像

ボカロ紹介 20230918


月曜が休みって最高だなあ……!(フラグ


9/18の天気。

夏の高気圧が勢力を少し弱め、湿った空気が流れ込みます。西日本、東日本では急な雨に注意が必要です。低気圧が通過する北海道は、強まる雨に注意をしてください。


進捗状況の記事を書きました。


9/17のボカロ紹介と日記はこちら。



<日清食品「カップヌードル」の発売日>

9/18は、日清食品が「カップヌードル」を発売した日

1971年9月18日、日清食品株式会社から世界初の即席カップ麺となった

カップヌードル

が発売されました。

当時の日清食品の社長で、即席麺「チキンラーメン」の生みの親でもある安藤百福(あんどう・ももふく)氏が、

紙コップで手軽に食べられるラーメンを…!

との構想を元に開発されたのがカップヌードルの始まりでした。

チキンラーメンは即席麺として大成功を収めていたものの、製品としては

家庭で食べるラーメン

と限定されておりました。そこで

どこでも、手軽に、すぐ食べられるように

との思いから、紙コップを容器にした即席ラーメンの開発に取り組んでいくこととなりました。

試行錯誤の末、見事開発に成功したカップヌードルは発売以来大ヒットとなり、

時代とともに味のバリエーションや容量の大小が追加される

など、超ロングセラー商品として世界中で親しまれ続けている食品となっております。


余談

1972年2月19日に長野県で起こった立てこもり事件

あさま山荘事件

の際、平均気温がマイナスとなる寒さの中で包囲を続けていた警察部隊へ日清食品が発売間もないカップヌードルを提供しております。

寒い中で湯気を発しながらカップヌードルを啜る警察部隊の姿がテレビに偶然映り込むと、

警察部隊が食べているあの美味しそうな食べ物は何だ?

との問い合わせが相次ぎ

カップヌードルの認知度が一気に全国区になった

と言われております。


<お絵かきAI>

カップラーメンを食べるミクさん
カップラーメンを食べるリンちゃん
カップラーメンを食べるミクさん
カップラーメンを食べるリンちゃん
カップラーメンを食べるミクさん
カップラーメンを食べるリンちゃん
カップラーメンを食べるミクさん
カップラーメンを食べるリンちゃん
カップラーメンを食べるミクさん
カップラーメンを食べるリンちゃん

キャンプファイヤーの側でカップヌードルを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。昨日のパスタに引き続き麺類とは……w

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「美しい星空」「キャンプファイヤーの周りに座り、カップヌードルを手に持つ」「喜びの表情」と指定。

服装は、「アウトドア向けな服装」としています。

「カップヌードルを手に持つ」と指定し、食事を描かせてはいないので、ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」などを追加してません。それでも一部には食事風景ととれる解釈の絵が入り込みましたが。


<ボカロ曲紹介>

カップヌードルCM「夏は食っとけシーフード 篇」15秒 / ゆこぴ

2023/7/19 (15秒)

カップヌードルCM「夏は食っとけシーフード 篇」30秒 / ゆこぴ

2023/7/19 (30秒)

海辺の街に住むその少女は急いでいた。
砂浜を夏のやけるような日差しの中、シーフードヌードルを買うために。
ふと気づくとイカが2匹もついてきていた。
彼女は心の中で思った。
『イカは生きているときは1匹2匹って数えるけど、商品として市場に出るときは1杯2杯って数えるのよね。
ふふふ。シーフードヌードルとおんなじじゃん』
そんなことを考えているうちにイカは暑さで溶けた。
溶けるイカの香ばしい匂いが少女のシーフードヌードル食べたい欲を掻き立てた。
少女の歩みは、暑さと共に一層強くなった。

ゆこぴさんのメガヒットボカロ曲「強風オールバック」の替え歌で、日清がやってくれましたw すげえな、日清。公式が謎文章載せてるw

(参考)

Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)

2023/3/15 ゆこぴさん ※YouTube版はすでに6000万再生突破


まあ、日清が公式でさっくりやってしまうのは以前から。

【日清カレーメシコラボ楽曲】「カレーメシ・イン・ミラクル」リリックビデオ【#ホロライブカレーメシWEEK】

2020/10/11 (4分24秒)

歌:スパイスラブ(大空スバル、湊あくあ、兎田ぺこら)
作詞・作曲:烏屋茶房/作曲・編曲:篠崎あやと


vocanote記事を書きます。書きます(素振り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?