見出し画像

日記 20220226


やりたいことはいろいろあって、vocanoteなど書きたい記事もたくさん。ひたすら時間が欲しい今日この頃です。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Hello, Morning (Remix)【カバー】

2018/11/28 原曲:キズナアイ(Kizuna AI)、カバー:cilliaさん

Hello 目覚めた朝を 覚えているの
Hello 歩きはじめた私の Day after day

2022/2/26、Vtuberの立役者であるキズナアイが、ラストライブを行い、無期限休止(スリープ)に入りました。彼女に関連するボカロ作品として、cilliaさんのカバー曲が良いかなと。なお、本人巡回済みです。


<キズナアイ、ラストライブ>

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

2022/2/26・18:00~21:30 キズナアイ

Vtuberの草分けにして、チャンネル登録者数300万人を数えるキズナアイ、無期限休止(スリープ)前のラストライブ

前座で多くの方々がメッセージを残してくれています(30分ずつ2周)。多くのVtuberや、VではないYouTuberさん(HIKAKINさん他)が来てくれて、アイちゃんが築いてきた繋がりが(ほんの一端ながら)垣間見えましたね。19時からライブ本編が開始され、最初4万台だった同接は、ライブ終了あたりでは11万台に。このライブに関して別の記事も書きたくなったので、あまり多くは語りませんが素晴らしい時間でした。なお、ライブ終了時に重大発表が二つもあったので、記事を貼っておきます。


アイちゃん、5年間ありがとう。

お疲れさま。また会える日を待ってます。

(参照)

【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

2016/12/1 キズナアイ



<もちまる日記>

体調不良で倒れた飼い主をつきっきりで看病してくれる猫が優しすぎた…

2022/2/26 (4分18秒)

体調を崩し、ベッドで寝ている下僕さん。もち様が心配そうに枕元で見守ってくれています。猫じゃらしを持ってきて一人遊び(一匹遊び?)をしていたので、寝ながらお相手する下僕さん。翌日、元気になった下僕さんは、めいっぱいもち様の遊び相手を務めるのでした。


※日曜の朝から仕事に呼ばれたので、未完成ながらとりあえずここまで。時間が余れば追記するかもしれません。

(追記)


<Mess アドベンチャー>

【完全クリア】ネットで話題になった「 いじわるすぎて必ずイライラする 」と噂の大絶叫ゲーム『 Mess アドベンチャー 』

2022/2/26 (1時間28分35秒)

キヨさんの「Mess アドベンチャー」実況プレイ動画。前回の続きです。

11面から22面(最終面)まで。「BABA IS YOU」形式のパズルや、理不尽な難易度の引っ掛けありステージが続いて、キヨさんの絶叫が止みませんw ひたすらツッコミ続けて発狂していくキヨさんw メタ解決含め、バーリィトゥードでクリアしていくキヨさんでしたが、最後の「絶望の門」で詰まります。あらゆる可能性を試して壊れてしまったキヨさん、ついに最終奥義・攻略サイトを発動! ふむふむ……いや、そんなん分かるわけないだろ!! という絶叫をいただきましたw なんとトータル10時間ほどこのゲームの収録に使ったようで、たいへんお疲れさまでした……!


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#5

2022/2/26 (1時間1分33秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部(DDLC)プラス」実況プレイ動画。続きです。

サヨリがゲームから除外されてしまい、ついにDDLCが牙を剥き始めます。演出の違和感BGMの狂いが発生したり、展開も徐々に不穏なものに。サヨリがいないのでユリとナツキが反目したり、モニカはメタ発言・メタ行動をとり始め……? このズレはレトルトさんをどこへ導くのでしょうか。数々のヤンデレゲーを制覇してきたレトさん、格の違いを感じながらも、けっこう先読みが当たってるんですよ。さて、どうなりますか。


<問題文のミスを指摘!>

【ミスコン】出題ミス早く見つけるコンテスト!

2022/2/26 (14分25秒)

普通に早押しクイズと思いきや、問題に不備があれば指摘するとポイントがもらえるクイズ! 正解:+1pt. 誤答:-1pt.にくわえて、正しい不備の指摘:+1pt. 誤った指摘:-1pt.となります。この設定が嵐を呼んだw

正解しても不備を指摘されると問題不適として正解ポイントが無くなるので、早押しには意味がない……? でも不備がない問題だったら早押しした方が得! ジレンマに悶え、誤りと思われる箇所を指摘する伊沢さんに山本さん……しかし指摘を間違いまくって、失う点数の方が多いw 漁夫の利を得た鶴崎さんが、ゴネ得の指摘で追加点までもらって喜んでるのが可愛かったなあ(*´▽`*) あと、伊沢さんと山本さんはYouTube映えを分かってますねw 他のメンバーでもまたやってほしい企画でした! 


<リゼさな>

リゼ・ヘルエスタが離席している間にヘルエスタ王国を乗っ取る名取さな【にじさんじ/原神/名取さな生放送/切り抜き】

2022/1/14 (1分17秒)

本編→ 【原神】リゼと行く!テイワット新春運試しガチャ申鶴さんいらっしゃいスペシャル【名取さな/リゼ・ヘルエスタ】(2022/1/13)

参考→ 【原神/Genshin】名取と行く!新春運試し申鶴さんガチャ!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ/名取さな】(2022/1/13)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ第二皇女と個人勢Vtuber名取さなちゃんのコラボ。甘雨凸のホラー回でしたね……その配信冒頭、リゼ様が手を洗うため離席した隙をついて、ヘルエスタ王国乗っ取りを宣言する名取さなの切り抜きw もちろん、すぐに戻ってきたリゼ様に咎められて領事館を凍らされるんですけどw 場つなぎの茶番たすかるw


<遊戯王マスターデュエル>

後攻ワンターンキルをかます夏芽にサレンダーを勧めるも容赦なく潰されるレオス【にじさんじ切り抜き/来栖夏芽/レオス・ヴィンセント】

2022/2/22 (13分3秒)

本編→ 【遊戯王マスターデュエル】にじさんじのデュエルスペースはこちらでしょうか……!【 来栖夏芽/にじさんじ】(2022/2/21)

にじさんじライバー、来栖夏芽レオス・ヴィンセントの、遊戯王マスターデュエル勝負の切り抜き。

まずレオスが時械神ミチオン(戦闘・効果では破壊されない)を召喚するのに対し、なちゅめが60枚デッキで対抗。墓地に大量にカードを送り込み、そこからカードを選んでくる戦術です。インフェルノイド・リリスを引いてくるも、レオスは破壊輪で互いにダメージ痛み分け。しかしこれで終わらないのがなちゅめの引き。アドラメレクを出した後、決め手が禁じられた聖杯! これで時械神ミチオンの攻撃力を400アップする代わりに特殊効果をすべて無効にし、撃破! さらにアドラメレクは相手モンスターを墓地に送ると連続攻撃できるためダイレクトアタック! 後攻でありながら、レオスをワンターンキルしたのでした。上手くハマると恐ろしいデッキですね……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?