見出し画像

日記 20211216


また睡眠のリズムが崩れてきたなあ……早寝する方が良いのは分かってるのに、ついつい遅くまで起きてしまう。今日こそは早く寝よう……


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン・レン】 合い鳴き 【オリジナル曲】

ニコ動版:2012/7/23、YouTube版:2021/6/29 shrさん

shrさんは、主に2010~2014年に活動していたボカロP。2015年以後も、年1作程度の寡作ながら本年まで投稿が続いています。鏡音リン・レンの起用が多いですが、まれにルカさんも登場。

この「合い無き」は、過去の自作曲「あいなき」「あいなし」のリメイク。鏡音リン・レンを用いたshrさんの代表作です。文才にあふれた江戸風味の歌詞が、洒脱でリズム良いメロディと高め合う絶妙な趣で、一度聴いたら忘れられません。よく歌詞を読むとなかなかの哀愁なのですけどね……

他に好きな曲をいくつか。

【鏡音リン】 レコード・レド 【オリジナル曲】

2012/4/20 shrさん ※昭和モダンのイメージ、とのこと

【鏡音リン】 エス 【オリジナル曲】

2012/12/23 shrさん

【巡音ルカ】 劇場 【オリジナル曲】

2013/1/1 shrさん

【鏡音リン】 伝播超過 【オリジナル曲】

2016/5/1 shrさん



<レッツプレイ!オインクゲームズ>

【4人実況】世界で大人気のボードゲームが集まった神ゲー『 レッツプレイ!オインクゲームズ 』

2021/12/6 (59分7秒)

キヨさんの実況プレイ動画。なんと任天堂さんから発売前のソフトをもらったそうで、TOP4で遊んでいきますよ。

前半は、海底探検ゲーム。潜水艦から海中にサイコロで進み、海底遺跡の宝を拾って戻ってくる双六タイプのやつ。ただし宝を拾うと空気消費がその分多くなるぞ! 持って帰った宝の合計点数が高い人が勝利。駆け引きが大事なのですけど、4人だと少し欲張るだけでもキツイ。1周目で全員共倒れしたのは笑ったw 空気管理かなりシビアだなあ……

後半は、エセ芸術家ニューヨークに行く。お絵描きver.の人狼モノで、芸術家4人の中にお題を知らないエセ芸術家が1人混じっています。エセ芸術家が誰なのか見抜けば芸術家側の勝ち。しかし、エセ芸術家は指摘されてもお題を見抜けば勝ちです。なので、みんなバレないように微妙な絵を書きながら他の動向をうかがうことに。地面の線を書くだけで、これだけ盛り上がれるゲームがあっただろうか……w

しかし本家が1万再生行ってないのに、この動画は1日足らずで40万再生か。やっぱり宣伝はTOP4に頼んで正解ですね……掛け合い聞いてるだけでも面白いものw


<OMORI>

世界中で評価が高すぎる伝説の引きこもりホラーRPG『OMORI』

2021/12/16 (1時間12分12秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。待望のホラーサイコRPGだったそうで、ようやく日本語版が出たため、さっそくプレイと。引きこもり精神病をテーマにしており、ゆめにっきマザーなどから影響を受けているそうです。

主人公は家を飛び出して、公園や森などへ仲間と探検に。手がかりを集めたり、敵と戦ったりするRPGなのに、端々に少しずつ恐怖が滲んできますね……そして。この展開は予想がしにくいなあ……続きも楽しみです。


<にじクイ>

【耐久生放送】108問正解するまで終わらないにじクイ【にじクイ #18】

2021/12/16 ライブ配信(1時間48分30秒)

年末スペシャル、にじクイ企画がやってきました! 108問の早押しクイズに正解するまで帰れません! 108は煩悩の数からですね。耐久配信、はたしてROF-MAOの時間までに終わるでしょうか?

司会はジョー・力一、回答者はレヴィ・エリファ神田笑一リゼ・ヘルエスタオリバー・エバンスの4名。この4人が早押しにめっぽう強くて、だいたい常識レベルのクイズとはいえ、さくさくクリア。1問も落とさずに完走は素晴らしい! おまけの予備問題まで解いちゃう余裕っぷり。楽しい時間を長く過ごしたいのは分かるなあ……みなさんも一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。にじクイ、来年もよろしく!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?