見出し画像

日記 20210531


6月始まっちゃったか。改めて予定をリストアップしてみよう……


<#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください >

パルフォン」「ルナフォンと同じくHIJIKI様製作のWEB連動系ホラーゲームです。消えたVtuberを題材にしているだけあって、広まる速度も結構早そう。


あなたは『消えたVtuber 白羽つきみ』を知っていますか?

2021/5/26 (44分16秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。

消えたVtuber、今となっては数え切れないほどいるだろうなあ。リアリティのある設定でホラーの題材として不自然じゃなさそう。ちゃんとTwitterやnoteに手がかりとしてゲーム用記事が配置されているのが凄い。襲い来る異常現象の種明かし、と思いきや、さらにどんでん返しがある構造……緊張感の緩急が良い。恐怖をあおる口調でもなく、かといって淡々ともし過ぎず、丁度良いレトさんの朗読で助かりました。


【Vtuberの闇】消えたVtuberを知っていますか…?【にじさんじ/魔使マオ】#白羽つきみ

2021/5/27 ライブ配信(1時間7分52秒)

にじさんじライバー、魔使マオ(まつかい・まお)の実況プレイ配信動画。

最初は悪ガキのノリで進めてたまちゅかいですが、TwitterのアカウントやYouTubeの切り抜き動画あたりからゲームの雰囲気にのめり込んでいきましたね……やはりVtuberという設定が親近感を掻き立てるのか。スマホの脅かしやラストの展開のビビりっぷりが真に迫っていて、臨場感のあるうまい実況でした……実況の切り方もグッドですw


【新作】ねえ、あの消えたVtuberの事知ってる?【星川サラ/にじさんじ】

2021/5/28 ライブ配信(1時間4分12秒)

にじさんじライバー、星川サラ(ほしかわ・さら)の実況プレイ配信動画。

天宮こころの3D配信やグウェルのヴァンパイア話を枕にしてスタート。白羽つきみの切り抜き動画を開いて……死にかけの声とかポップガード付けろとか、新人に厳しいw 江良ちゃんだって最初はそうやったやろw 先輩面する星川に笑った。嫌がらせに対応してくれない事務所……「えにからにおいで」は優しいけどねw 38:17や49:26の脅かしへの反応が可愛い……最後のギミック暴露に「おつサラ~」と逃げていくリスナーたちw ほんと星川とリスナーはいい距離感保ってるな……w


【#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください】消えたVtuberのその後とは…【ねくろちゃん / あおぎり高校 Vtuber High School】

2021/5/29 (1時間19分1秒)

あおぎり高校所属のVtuber、山黒音玄(やまぐろ・ねくろ)ちゃんの実況プレイ配信動画。

あおぎり高校って箱も、ねくろちゃんも初めて知りました。今年4月デビューの新人Vtuberで、ほわほわクールなしゃべり方のボクっ娘ちゃん。霊体という設定らしい。投稿作を見るとASMRが主力なのかな。ちゃんと画面を隠しながら必要な情報だけ配信に表示するのはリスクヘッジできてて良いですね。まちゅかいとかその辺雑だからなあ……w

ねくろちゃん、デビューは白羽つきみとほぼ同期。ゲームの白羽つきみは1ヶ月経たずに引退してますが……地下アイドルにストーカーファンがつきやすいって話があるとか。へぇ……あと、ねくろちゃんが偽の池上彰botをむかし作って遊んでた話とか笑ったw とっくに消したそうですが、何やってるのw 最後のギミックにまんまとハマって笑ってるねくろちゃん可愛い。

あと、コメント欄に白羽つきみちゃんがいたの笑ったw(1:15:45あたりから、1:16:28~ねくろちゃんのリアクション)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?