見出し画像

日記 20220513


「ココロのプログラム」(中村ひなた)を読んでます。ボーイ・ミーツ・ロボットガールもの、初々しい恋模様の描き方が魅力。続きが出てほしいけど難しいかなあ……



<ボカロ曲紹介>

ミラーボール / 初音ミク

2021/12/18 もり(mori)さん

かざしても 月は届かないんだろうな
息をする 夜のそれはミラーボール

ミラーボールという言葉で想うよりずっと抑えめでお洒落な曲。夜の静寂に、昼間にため込んだ感情が薄く溶けていく。そんなチルさ。

もり(mori)さんは、2017年から投稿しているボカロP。当初は雪歌ユフ・闇音レンリなどUTAUマスターでしたが、その後はメインに初音ミクを起用しています。カゼヒキなど他のUTAUや、AIきりたんなどの作品もあり。UTAUに熟練してるボカロPは繊細な表現が得意というのが個人的印象。



<もちまる日記>

猫が病みつきになると話題のマッサージ機でなでなでしたらまさかのこうなったw

2022/5/13 (4分5秒)

もち様はお昼寝が大好き。いつもソファーの溝に挟まってごろごろしてます。そんなもち様への今回のプレゼントは……猫用ヘッドマッサージ機! これを気に入る猫ちゃんが何匹もいるとか。でも機械の音が怖いのか、もち様にはちょっと厳しかった様子。そこで分解し、ぐりぐりする部品だけを外して、下僕さんが手動でマッサージしたら……ご満悦でした(*´▽`*) ほっぺたをダブルでぐりぐりされて気持ち良さそうなの可愛いなあw



<Friday the 13th: The Game>

2022/5/13は、今年唯一の「13日の金曜日」。とくれば、キヨさん・レトルトさん・ガッチマンさん・牛沢さんのTOP4ジェイソンコラボでしょうw

キヨさんは今後は13日の金曜日コラボやんないとか言ってるけど、どうせその時になったらしれっとやってそうw

【4人実況】13日の金曜日に起きた奇跡のジェイソンキル神回!【Friday the 13th: The Game】

2022/5/13 (29分42秒)

13日のダンスホール

2022/5/13 (25分11秒)

【4人】2022年唯一の13日の金曜日

2022/5/13 (31分59秒)


<悲報:レトルトさん、BANされる>

レトルトさんだけ動画が投稿されてないですが、実はなぜかレトさんのチャンネルがBANされちゃってます。なぜかは不明。たぶん誤BANなので帰ってくるとは思いますけど。

なお、キヨさんや牛沢さんはレトさんのBANに言及して早い復旧を望んでましたが、ガッチさんは余裕の通常運行でしたw

(追記)

と思ったら、5/14午前5時半ごろには復旧していたようです。レトルトさん、お疲れ様です...…いやあ、良かった!!


<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#5 渦 →TVer (5月19日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ、第5話「渦」を視聴しました。

影のミオに襲われた慎平は、フェリーで会った女性に窮地を救われます。彼女は影の見分け方や倒し方を知っており、慎平は彼女とともに「おみおくり」が行われている神社の境内へと急ぎます。そこで見たものとは。

様々な情報は入手できたものの、影たちの計画を止められないとこうなる、という最悪のバッドエンドに。家族も友人も喪った慎平の悲痛な叫びに心が痛みます。しかし、後悔には早い。慎平は事態を打開するため、22日に戻ることに。徐々に開始地点が遅くなるので、ループも万能ではないですが……タイムリミットまでに慎平はどう動くのか。そして潮は?

5話までで、物語の大枠は見えてきました。どうやって惨劇を食い止めるのか。ひぐらし・リゼロ・シュタゲとも味付けの異なる青春伝奇SFオカルトホラーサスペンス、原作既読勢として今後も追っていきますよ。


<謎ノ美兎>

謎ノに比べて本物が蔑ろにされ過ぎている件についてキレる委員長【にじさんじ/切り抜き】

2022/5/3 (4分20秒)

本編→ 【雑談】アニメイトで偽物の添え物みたいになった女【にじさんじ】(2022/5/2)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長の雑談配信からの切り抜き。

アニメイト渋谷店で謎ノ美兎さんが宣伝大使をやってたそうで、ソロライブBD完売して良かった……けども。その横に、本物の委員長パネルが段ボール箱に入れられて並べられていたというw 謎ノ美兎>本物、という印象が半端ないな……w 1stワンマンライブのタイトルが「月ノ美兎は箱の中」で、実際に箱に入れて運ばれてくる演出もあったんでしようがないけど、それに悪ノリするリスナー勢がいたので、委員長がキレ芸を見せてますw


<レバガチャ振り返り>

【まとめ】笹木咲、レバガチャおもしろ回を振り返る【遠い昔のようだ…】

2022/5/13 (10分10秒)

本編→ お昼ご飯もぐもぐ雑談。実家に帰らせていただきます。(2022/5/12)

にじさんじライバー、笹木咲の雑談配信からレバガチャダイパンの思い出深い回を振り返っている切り抜き。

夜見のレスラー会見で大爆笑したり、卓球回でまゆゆアウト―!ってやったり。お土産だと、社長のザリガニプラモエクスのねるねるねるねで笹木が黙っちゃったのが印象に残ってるなw イブラヒムと神田でフルーツ大福が被った回とかw 色々振り返りたくなるなあ……




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?