見出し画像

ボカロ紹介 20230306


あまりに疲れていてvocanoteが書けなかったので、今日こそは。
だんだんと目標から遅れてきたなあ……


3/5のボカロ紹介と日記はこちら。


<啓蟄>

3/6は、春の訪れを感じる「啓蟄」(けいちつ)です。

啓蟄に該当する日は、年によって日付けが異なります。

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が345度のときと定義されており、

2023年は、3月6日が「啓蟄(けいちつ)」に該当します。

冬眠をしていた地中の虫が、春の陽気に誘われて這い出してくる
ことからその名が付いております。

漢字に含まれる意味

:ひらく
:虫が土の中に閉じこもる様


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

ミクさんと春の気配
リンちゃんと春の気配
ミクさんと春の気配
リンちゃんと春の気配
ミクさんと春の気配
リンちゃんと春の気配
ミクさんと春の気配
リンちゃんと春の気配

(英語呪文)

ミクさんと春の気配
リンちゃんと春の気配
ミクさんと春の気配
リンちゃんと春の気配

春の気配を感じられる頃のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

季節を「春」に指定すると、お絵かきAIくんは問答無用で桜の花を入れてくるので、ネガティブ・プロンプトで「桜の花」「青空」を禁止しました。その上で「春の気配」を強調して描かせてみると良い雰囲気に。一部、禁止項目を貫通しちゃってるのもありますがw やはり、何を描かせないようにするかは重要。


<ボカロ曲紹介>

ぽんず - 裏春 (feat.初音ミク)

2023/2/10 ぽんずさん

まだ愛が穿つ花弁の舞
揺れる裸足の日々で
その解、揺蕩う、歌う、冬の先
今もその目を惹いて

和風の薫り漂う、透明感と情緒あふれるミクノポップ。間奏やドロップの趣深さが好き。

ぽんずさんは2021年の正月から投稿されているボカロPで、ミク・IA・flowerを使用しています。高校卒業し、今年の4月から大学生かな? なんでも1年間SNS断ちをするそうなので、無事に戻ってくることを祈ってます。


さ、今日もあらためて頑張るぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?