見出し画像

第37回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、マリー / コーリング feat.初音ミク」(曲・詞・MV:マリーさんよりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


6月分は早く書くつもりだったのに、気づいたら8月の声が。

2021/6/27(日)14~17時、Discord上で第37回名古屋リスナー会が開催されました。主催の茜涼夏さんほか、ちるぶさん、B.Fさん、cannaさん、さん、アレクさん、リーチさん、そして左馬の、計8名が参加。

ちるぶさんと私以外は、ボカロリスナー仲間では有名ながら名古屋リスナー会では珍しいメンバー(特にアレクさん。リーチさんも初参加ありがとうございました!)で、ネット上で参加を募る利点が大いに発揮されました。

以下では、私の選んだ4作品を紹介していきます。


**


1.【可不】色彩【ATOLS】

2021/5/22 ATOLSさん

普段はエグイほど尖ったメロディで攻めるATOLSさん。可不(KAFU)デモソングという面もあって、意外なほど軽快でポップなEDMを披露してくれました。何でもできないと捻れませんよね。それでも終盤はATOLSさんの色を感じるまとめ方で、可不のポテンシャルも引き出しています。CeVIO AIの可不ちゃん、他のPさんのもとでは何色に染まるのでしょうか。


2.マリー / コーリング feat.初音ミク

2021/6/19 マリーさん

イントロから惹きこまれる音作り。抑制が利きながらも、清々しく夜の青を歌うポップロックです。ひと呼吸おいてサビに入るリズムがほんとに好き。しっかりと感情が伝わってくるのに安らげるメロディ、マリーさんの才能としか言えません。他の作品も巡らないとね。


3.【初音ミク】 Sing My Pleasure / ヴィヴィ(Vo.八木海莉) 【ボカロカヴァー】

2021/5/30 カバー:あずまっくすP(Take2)さん

3曲目は、当時放映されていたAIとヒューマノイドのアニメ「Vivy」から、OPソングの初音ミクカバーを。「歌うことで人を幸せにする」テーマを持つVivyの曲なので、VOCALOIDに合わないわけがない。趣味と布教目的の選曲でしたw なお、あずまっくすPさんは、2007年から600作品以上ものボカロカバー曲を投稿されている熟練の名手です。


※参考資料:

オリジナルテレビアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」第1弾PV

2021/2/27 (2分5秒)

公式の期間限定映像もあるので、視聴できるうちにぜひどうぞ!

【期間限定公開】TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」ノンクレジットオープニング映像|「Sing My Pleasure」ヴィヴィ(Vo.八木海莉)

2021/4/18 (1分30秒)

【期間限定公開】TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」6話 劇中歌映像|「Sing My Pleasure(Grace Ver.)」グレイス(Vo.小玉ひかり)

2021/6/11 (1分41秒)


4.DECO*27 - おじゃま虫Ⅱ feat. 初音ミク

2021/6/25 曲:DECO*27さん。MV監修:あわしまさん

ぱふぱふにゃーにゃー

2014年発表の「おじゃま虫」から実に7年。好きを届ける作品が帰ってきました! 今回は可愛いクッキーでのアニメーション付きで、なんとも完成度の高いストレートな愛を伝える作品になっています。より軽快に優しくなったポップロックに載せて、甘い言葉を味わってくださいな。


(参照)DECO*27 - おじゃま虫 feat.初音ミク

2014/2/14 (3分36秒)


**


他に紹介できなかった作品を貼っておきますね。



ほんと良曲が多くて、選ぶのに嬉しい悲鳴を上げ続けてたなあ。


他には、


キセキ結び - ホロライブ4期生

2021/6/25 (4分25秒)

最後にいま 重なる5人のキセキ
Song:ホロライブ4期生
(天音かなた、桐生ココ、角巻わため、常闇トワ、姫森ルーナ)


等が候補でした。さらば、ココ会長。

では、今回はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?