日記 20210729


もう7月も終わりかあ……あとやってないことは何かな。


<バイオハザードRE:3>

突撃!爆弾女【バイオハザードRE:3】#15

2021/7/29 (32分52秒)

牛沢さんのバイオRE:3実況プレイ動画。

タイレルとアンブレラ地下研究施設を探索し始める牛沢ジル。しかし……そりゃフラグ回収するよね……さらば。ペイルヘッドが不死身ではなく攻撃を畳みかければ倒せると知った牛沢さん、ショットガンでの撃破でけっこうな弾数を消費してしまいます。無事にワクチンを入手できるのか?


<バイオハザード4>

なにそのお金のかかった落とし穴 - バイオハザード4 Part8

2021/7/29 (41分15秒)

ポッキーさんのバイオ4実況プレイ動画。

鎧武者が襲ってくる密室に、蟲どもの襲来、そしてやたら仰々しい落とし穴。サラザールの古式ゆかしい趣味としか思えないな、城のギミックw アシュリーまた捕まっちゃった……デートのためにレオン君頑張れ。


<どうしてハチの巣は正六角形?>

【ゆっくり解説】数学の神秘!ハニカム構造に秘められた科学とは

2021/7/27 (10分5秒)

ナゾトキラボさんの解説動画。

どうしてハチの巣は正六角形パターンなのでしょうか。数学的に平面を埋め尽くすには、正三角形や正方形のパターンもあるのに……それは正六角形がある意味で最もシンプルな形状であり、また必要な資材が少なくなるため。

詳しくは動画を見てみてね!


<見なかったことにしよう>

複雑すぎるノードンに空いた口がふさがらない社築

2021/7/27 (1分16秒)

本編→ 【ナビつき! つくってわかる】エンジニアが斬新なアクションゲームを途中まで作ってみた!ので皆で改良したい はじめてゲームプログラミング【にじさんじ/社築】(2021/7/26)

にじさんじライバー、社築さんのゲームプログラミングを遊んでみる実況プレイ配信動画、その切り抜きです。

なかなか凝ったゲームの裏側には何が潜んでいるのでしょう。興味本位で覗いてみた社築さんは大ダメージを負うことに。本職の仕事ですね。こうならざるを得ないけどトラウマを刺激したのか……w


<グウェルインタビュー>

【にじさんじ】初配信直後の新人ライバーに突撃インタビューしてみた【エデン組】

2021/7/29 プレミア公開(13分21秒)

にじさんじライバー、グウェル・オス・ガールによるエデン組への初配信後インタビュー動画です。編集でセリフも表示されてるので見やすい。

エデン組の初コラボ相手はグウェルだったんですね。後から見返した時に貴重な資料になるし、新人にとっては先輩とのコラボで緊張しにくくなる。視聴者は新人により親しみを持てるし、色々と良企画だと思います。


<バイオハザード7>

【BIOHAZARD7】ホラゲー苦手耐久/クリアできるまで帰れません【オリバー・エバンス/にじさんじ】

2021/7/29 ライブ配信(9時間49分32秒)

前回→ 【バイオのお時間】講義3限目【オリバー・エバンス/にじさんじ】(2021/7/24)

にじさんじ新人ライバー、オリバー・エバンス教授のバイオ7耐久実況プレイ配信動画。これが初の耐久実況ですとか。

ここしか時間が取れず、平日昼間から耐久実況を始めた教授。私が見に行ったのは、もう終盤でしたね。ネクロニカを履修済みだったり、随所にみられる教養の深さよ。エヴリンが生み出された悪夢の計画には激おこだったりと良識も示していたのは好感度高いです。

疲労が積み重なっていたようで、ゲーム中でイーサンが見る幻覚に逃げ惑ったりもしましたが、温かい声援に見守られて無事にクリア! いや、本当にお疲れさまでした。DLC8も楽しみにしてますが、今はゆっくりお休みください。さ、冒頭から見に行くか……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?