見出し画像

【リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記】喜びが芸術

2021/08/04 09:19
お気に入りのノートと鉛筆を左手に、
岡本太郎の本を右手に。
持ち上げて、運ぶだけでワクワクする。
これ、やってみて。
「ああ、このノートに何かかきたい」
そう思うだけで充分楽しい。
そして、ノートを広げると書くことが無い自分に少し幻滅する。
だから、持ち上げるだけでいい。
想像の中は最高に気分がいいんだから。
もしも、書きたくなったら、ただの線でも、点でも書けばいい。
「あ」でもいいし。
今日は、それで充分。
お気に入りのもの以外は、全部いらない。
お気に入りだけでいい。

岡本太郎の本の一節。
芸術は、ちょうど毎日の食べ物と同じように、人間の生命にとって欠くことのできない、絶対的な必要物、むしろ生きることそのもだと思います。
・・・・
すべての人が現在、瞬間瞬間の生きがい、自信を持たなければいけない、そのよろこびが芸術であり、表現されたものが芸術作品なのです。


その喜びが芸術であり、表現されたものが芸術作品。
そうか、私が、生きがい自信を持って、喜びを感じることはもうすでにそこで芸術なんだ。それを表現すれば芸術作品。
とすれば、いかに生きるか、いかに喜びを感じるのかが大切なんだ。
どんな仕事をしていようと、もうそこで喜びを感じることが芸術なんだ。

#leetodean #リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記 #日記 #日々の記録 #BruceLeeとJamesDean #岡本太郎 #喜び #芸術 #生きがい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?