見出し画像

Xmasコンサートを控えて。アルバムを聴いた母の感想が嬉しかった件。

実家の母が、今年リリースしたSUMMITのアルバムを聴いて、「一番最後の曲が一番好きだなあ。何で好きなのか、言葉ではうまく言えないけど」、と・・・。

こんなことを母から言われたのは人生で初めてなので、嬉しかったなあ!

アルバムのラストは『夏至』というタイトルの、私が作曲した楽曲です。

もともと5分ほどの小品だった原曲を、SUMMITのメンバーたちが素敵にアレンジしてくれて・・・。

↓YouTubeに紹介動画アップしてます♬


さて、広島では「ドリミネーション」という、クリスマス恒例の平和大通りを彩るイルミネーションイベントの季節がやってまいりました!

先日のドリミネーション風景。


クリスマス時期には、バッハの曲が聴きたくなるのは、私だけでしょうか・・・。

私のYouTubeチャンネルで、ダントツに再生回数が多いのがバッハ。


そしてバッハといえばパイプオルガン!

生前のバッハは、作曲家というより、教会のオルガニストとして有名でした。

バッハの曲は、バッハの死後、事実上100年間、忘れ去られており、メンデルスゾーンが復活上演して、再評価されるようになったそうです。

100年も忘れられるとは、信じがたいですが、本当に価値あるものは一度忘れ去られても、不死鳥のように蘇(よみがえ)るということでしょうか。


12月23日(木)15時から、クリスマス・コンサートを開催します♪

バッハのオルガン曲や、無伴奏チェロ組曲をマリンバで演奏したりします。

久しぶりに、クラシカルなプログラム多めのコンサートです♬

↓詳細情報はこちら
https://leelamusic.net/event/高木リィラ-クリスマス・コンサート/


ご来場の皆さんに、ささやかなクリスマス・プレゼントをお渡しするのも、密かな楽しみだったりするんです・・・。

今回、コンサート終了後、オオトカゲのオットちゃんが会場にお邪魔して、皆様にご挨拶するという企画もあり・・・。

ワクワクがいっぱいのコンサートになりそうです!!


バッハオルガン作品集CDも販売中です♬


先日のマヤさん。


綺麗にトグロを巻く、ジャングルカーペットパイソンのラビュリンス。
昨夜、ケージから脱走し、今朝、電子チェンバロの下で発見。捕獲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?