見出し画像

オオトカゲの冬支度〜買ってよかったハイブリッド加湿器〜

わが家のオオトカゲ、オットちゃん!

画像3

熱帯である東南アジア産のラフネックモニター(和名:ザラクビオオトカゲ)なので、適度な温度と湿度の管理が欠かせません。

特に冬は、冷えと乾燥対策がキモです。

毎年、試行錯誤しながら、オットちゃんが快適に過ごせるよう、飼育環境を見直しています。

ここ最近は、横幅160センチ、高さ90センチ、奥行き60センチの大型ケージが寝床になっています。

これだけの大きさになると、中の温度と湿度を一定に保つのは、なかなか大変です。

そこで今年の冬に備えて導入したのが、ハイブリッド式加湿器!!

画像1

通常の加湿器や、爬虫類用のミストは、加湿するとケージの中の温度がかなり下がってしまいます。

中の温度を25度〜30度くらいに保つのに、加熱蒸気式の加湿器がいいのでは? と思い立ち、現在お試し使用中。

温かい蒸気が出てくるので、ケージの中は程よい暖かさと湿度が保たれ、今のところすごくいい感じです。

ただ、小さなケージで使うと、温度が上がりすぎる可能性が高いので、要注意です!

最初のうちは、夜中に何度も起きて、ケージの中の温度を確認しました。

オットちゃんの場合、ケージに入るのは寝る時だけなので、ドアを完全にロックせず、風通しをある程度確保しています。

画像2

ハイブリッド加湿器、レギュラーで使えるかどうかはわかりませんが、しばらく様子をみてみたいと思います。

この加湿器、普通に人間用に使っても、すごく良さそうです。

画像4

毛布の上でくつろぐオットちゃん^_^

追記
今回購入したのは、以下の商品ですが、爬虫類用ではないので、自己責任でお試し使用しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?