見出し画像

【 クラウドトーク 005: もしやり直せば】

もし機会があれば、もう一度オルタナティブの学校に行く、または自分の子供を送るか?

僕自身はもちろんそうしたい。僕はオルタナティブ教育から多くを学び、現在の自分に成長できたからだ。しかし、子供を送るとなると、お金の問題が出てくる。僕は今のところ、そんな学費を負担できる未来が想像できない(正直、子供を養うことさえ難しいかもしれない)。でも、僕がオルタナティブの親になれば、たとえ子供を送れなくても、せめて自分自身がその教育を受けることができるかもしれない。

現在の教育環境は非常に多様化している。僕も学校運営をするなら、基礎能力はオンラインコースでカバーし、コストを節約して負担を減らしたいと考えている。ただし、そうすると授業が純粋に知識の学習になり、「人」がもたらす温かさや繊細さが失われる。しかし、現代において「手頃な学費」は重要だ。森林小学校のような学費はすべての家庭が払えるわけではない。

オルタナティブで教えていた参加者は、総合的なカリキュラムで学習意欲を燃やすことが重要だと考えている。彼はいつか自分で補う方法を見つけるだろうと信じている。どうやって進歩するかは重要ではなく、そのきっかけを作ることが重要だと。しかし、僕はここで意見が分かれる。僕も総合的/探索的/テーマ的なカリキュラムで学習意欲を燃やすべきだと考えているが、「後の可能性」を提供することは人生の先輩としての義務だと考えている。

例えば、僕は子供の頃、金庸の小説が大好きだったが、それらの門派が中国にしかないと思っていた。誰も台湾でも武術を学べること、「国術」がそういうものだと教えてくれなかった。

もう一つの奇妙な例として、もし突然ラトビアやホンジュラスのような場所に放り出され、「夕食は何を食べる?」と尋ねられたら、どうやって選択肢を知るのか?だから、選択肢をリストアップし、示すことは非常に重要だと思う。何を選ぶかを強制するつもりはないが、自由意志の崇高をどれだけ強調しても、何も知らない状況ではどうしようもない。

現在の台湾の現状を見ると、かなり多様な教育選択肢が提供されており、様々な子供たちに対応するための異なる教育モデルがある。僕が子供の頃に比べて認知度も大きく向上しており、これにはオルタナティブ教育を卒業した校友たちが各分野で活躍していることが一因かもしれない。

僕の情報が不足しているかもしれないが、日本の環境はかなり異なると思う。これは「フリースクール」の文脈に起因する部分があり、日本社会では認知度が高いが、その認知度は比較的ネガティブで、「学校に行くのが正常」という前提に基づいているため、「行かない子供たちが行く場所」と見られている。僕も子供の頃に似た状況をよく耳にしたが、日本ではこれがさらに深刻で、親たちもオルタナティブの学校に送ることで「治ったら」普通の学校に戻れると考えていることが多い。そのため、この文脈では「拒学」や「フリースクール卒業」を認めることが難しい。これにより、成功例も生まれにくく、認知されにくい。

日本は台湾よりも早くスタートしたので、社会に出た卒業生はすでに数万人いるはずで、進度が早い人たちは孫を抱くこともあり得る。しかし、日本にも台湾と同じように批判的・理念的な立場から出発したオルタナティブの学校があるが、その認知度は台湾よりも低い。そのため、「フリースクール」と区別するのが難しく、「有名な卒業生」*もあまりいないようだ。

一方、中三からオルタナティブ教育を受け始めた参加者は、小学校時代に学習と体育訓練で身につけた自制心と従順さが人生の重要な部分であり、それが多くの助けとなったので、小学校からオルタナティブ教育を受けるつもりはないと言っていた。しかし、中二からなら考えられると。彼にとって、オルタナティブに入ったことで視野が広がり、より多くの選択肢を見ることができるようになった。時間の自由度が高いため、様々な試みをする余裕ができた。しかし、両極端はどちらも良くないので、まずは完全に制約のない環境を体験し、その後自由なフィールドで走り回るほうがいいと考えている。

彼にとって、従順であることを選び、結果が良ければ、その過程が苦痛であっても自然に受け入れられる。だから、オルタナティブの小学校も彼が当時受けたような訓練を提供できるなら、彼は早くオルタナティブに入りたいと思うだろう。

しかし、この参加者も、自律心の重要性について語った。彼も僕に、自分の学校運営で自律心を重視するかどうかを尋ねた。僕はそれほど重視しないが、もし子供が野球をしたいと思うなら、その必要があるかもしれない。

これを聞いて、全人中学での経験を思い出した。ある日、教員と学生が食事中に「全人校友が各分野で活躍しているが、まだいない分野や不可能な分野は何か?」という話題になった。そこで「軍人」が挙がった。軍人に必要な「絶対服従」は、自由を重んじる全人の学生には受け入れ難いかもしれないからだ。

しかし、同時に清水小校の卒業生にはすでに志願兵にサインした人がいて、森林小学校の卒業生にはオリンピック選手もいる。つまり、人本教育を強調していても、そういう道を歩む人もいるということだ。

一方、公立学校出身の非主流の学生だった人は、彼も志願兵を真剣に考えたことがあり、公立学校でもうまくやれば大きな自由を得られると言っていた。例えば、高校では毎日カウンセリングルームに行けば授業に出なくても欠席扱いにならない。公立学校の中でエッジを効かせて生きれば自由を楽しむことができる。心が自由であれば、どんな環境でも内面に余裕を持ち、対処することができる。

しかし、もう一人の公立学校出身の非主流の学生だった人は、公立学校での非主流の立場はただの自信のなさや不満で、どうやってエッジを効かせるかも分からず、多くの人がそこにとどまり、特にユニークでない限り抜け出せないと言っていた。

もう一人の公立学校出身の非主流の学生だった人は、学校生活を楽しんでいた。授業を観劇のように捉え、教師と生徒が「授業」を演じているのを観察しながら、新しい知識を学ぶことを楽しんでいた。

結局、個々の性格が異なるため、各自が自分の方法で問題に対処するしかない。しかし、現在の台湾の教育は多様性に富み、様々な学生に対応できる。今のところ最大の不足は親の認識かもしれない。

しかし、もしもう一度やり直すなら、二人の公立学校出身の非主流の学生だった人は、オルタナティブを選ばないと言った。なぜなら、規則がない場所は予測不能だからだ。

「そういえば、公立学校からオルタナティブに進学した人は、最初はどうだったのか?自由に対する不安はあったのか?」

全人中学の卒業生で初参加の人は、最初は自由に対する不安はなかったと言った。中学時代の焦点は主に人間関係にあったからだ。しかし、実際に座って勉強する時には、どこから始めるべきか分からないという不安があったと言う。清水小学校の例では、2か月だけ在籍して転校した人もいれば、開校前に転校した人もいた。確かに、境界のない世界に迷うことがあったようだが、具体的な心情については知る由もない。

もちろん、話は続き、「オルタナティブの床は公立学校の天井だ」という鋭いコメントが出た。オルタナティブの学校で自由や自己実現、美しい子供時代について話している時、公立学校では如何に適応するか、生き延びるかが話題になることが多い。

オルタナティブから公立学校に進んだ参加者は、オルタナティブでの経験が公立学校での対処方法になったと言った。これは「例外経験」と呼ばれ、非常に悪い状況でも世界が依然として美しいと信じ、悪いことがあってもそれが「ただの例外」に過ぎないと考える方法だ。

「例外経験」という言葉は、人生が悲劇だと思っている人に、実際にはいくつかの非悲劇的な「例外」があることを徐々に気づかせるために使われる。しかし、僕たちオルタナティブ出身の人々にとっては逆で、美しい人生の中に悲劇がある場合、それもまた「例外」に過ぎない。

この言葉を教育に当てはめると、教育の重要なポイントは「例外経験」を創造することにあると感じる。「実際には全ての大人がXXXではない」、「学校が全てXXXではない」、「男子が全てXXXではない」など、「必ずしもそうではない」という事実だけで大きな力を持つことができる。

最後に、私たちは「教育の中で必ず必要なものは何か?」という興味深いテーマについて話し合った。

僕にとっては思考能力だが、他の人は自己修養の能力、自分の位置を見つけること、サポートシステムなどを挙げた。しかし、人生で最も重要な部分は「まず生きること」だと強調したい。そうして、僕は議論を離れて寝ることにした。

*有名な卒業生:ここで補足ですが、この部分については僕の調査が不十分でしたが、星野源は日本に結構前からあるオルタナティブ学校の卒業生です。(あまり知られていないみたいけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?