見出し画像

#5 意外と知らない美容談義事情

みなさま初めまして。Brocco Lee(ブロッコ・リー)と申します。

1年で新しい方1000人に会う50代のメンズ美容家です。

コスメ(化粧品)も好きですが、特に「スキンケア」が得意分野です(^^)

※スキンケアは人間の自己肯定感をアップさせるめっちゃ大事な手段と考えています

スキンケアをすることのメリットは沢山あります!!

例えば、
============
誰かの手を借りる必要がない
・多額の費用は必要ない
・多くの時間も必要ない
============

とにかく「誰でも一人で」「費用もかけずに」「手軽に」今すぐ始められて、
自己肯定感が爆上がりします!!

なので、私の今後の情報発信のテーマは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30代以上の方が手軽に自己肯定感をアップできる美容法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
です!!

どんな内容かなご興味ある方は、是非読み進めていただけると嬉しいです(^^)

それでは本編スタートです!
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフ会等で人には会うのですが、美容の話はした事がありませんでした

実際に美容の話をしてみるとびっくりする事が多々ありました


びっくり①20年以上メイクを変えていない

40代や50代に多いのですが、若い頃に覚えたメイクから更新していないと言うのです

でも仕方ないと思います

学校でメイクを教えてくれるわけでもないし若い頃に先輩や母親に教わった依頼そのままのメイクで過ごすしか無かったようです

今の若い人はYOUTUBEやインスタ、TIKTOK等あるので高度なメイクや韓国メイクなど色々とすぐに情報が入りますよね?

また必要最低限でいいやと考えていたりそんなに興味のない方もいらっしゃいます

それはそれで良いと思いますし、無理強いしようとも思わないです

ただ、高いものを買ったりわざわざ新調しなくて少しメイクをする場所を変えたりするだけで驚くほど今どきになるので少し勿体ないかなぁと思ったりします


びっくり②もう若くないからと諦めている

おそらく40代半ばくらいの方だったでしょうか

こんなことをおっしゃられていました「美容部員さんみたいに若い娘は良いのよ、いくら化粧品を薦められたってあなたたちのようにはならないもの」

そこで50代の私が諦めなくたってちゃんと手入れすれば美しくいられものよと説明して顔と手の甲をお見せしました。

その方は一言「どうもすみませんでした。諦めずに手入れします」とのこと

何歳になっても美しくなることを諦める必要はないと思います

むしろ高齢なのに全身スキ無く手入れされていて美しい方には感銘致します

だれでも若く見られることは嬉しいのではないでしょうか?


びっくり③デパコスを怖いと思っている

確かにプチプラやドラコスに比べたら高価なものが多いです

だからといって無理やり捕まって高いものを売りつけられる訳ではありません

もしかしたらそのような体験をされた方がいらしたらすみません

私から見たらとても話しやすいですし色々と教えてくださるのでむしろお話をすることを薦めたいくらいです

一人ひとり顔の形も色も違うのでいくらSNSを見たからと言って同じものや同じメイクが全ての人に似合うわけではありません

むしろ「自分の顔に似合うメイク」を教えてくれるので今後の参考になります

私個人の意見としては早めに行って自分に似合うメイクや色を教えてもらって今後の参考にするのが良いと思います

その時に購入したいものが無ければ「またお願いします」と言って堆積しても全然構わないです


びっくり④メンズも意外に興味ある

確かに男同士であまり美容の話をすることは無いかも知れません

やっていたり興味あってもそれを知られるのが恥ずかしいから黙っておこうと言う人も少なくありません

かと言ってメイクバッチリの初対面の女性に聞くわけにもいかないですよね

カップルの女性と美容談義をしていると男性も参加しやすいので一緒にお話をする方もおられます

その時も「意外とメンズにも需要あるんだ」と再認識させられます

私は男女問わず美容トークするのが好きなので是非お話致しましょう

それと意外と思われるかも知れませんが、デパコスの美容部員さんの中にも男性の方がおられるので女性と話すのが苦手な方は男性美容部員さんとお話するのも良いかもです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

大人になると結構美容トークする場所と機会が無いことに驚かせられました

女性ばかりの職場や美容やファッション系の職場では割りと普通に会話されているかもですけど、IT系や飲食店、忙しくて会話どころではない状況などでは中々美容トーク出来ないかも知れないですね

オフ会で会った方がすぐに美容関係者と分かれば良いんですけどね

私は美容やアパレルに関係ない仕事をしていたときからよく「美容系やアパレル系のひとですか?」と聞かれたものです笑

そんなに遠くないいつかに「美容談義オフ会」や「コスメ買い物同行」などニーズがあるものが出来たらなぁなんて思っています。

もし読者の皆様で「こんなオフ会希望」や「個人的に相談したい」等ございましたらコメントやXのDMでお待ちしております。

それでは今回はこの辺で失礼致します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※デパコスに興味あるけど「一人で行くのは勇気がいるよ~」って方や「どこのブランドが良いか分からいよ~」って方等同行サポート致します。
一緒に回ってみませんか? 勿論無料です!!
お気軽にご連絡ください(XのDMにてお待ちしております↓↓↓)
場所は基本東京の池袋(西武デパート)が多いです
Brocco Lee@1年で1,000人に会う美の伝道師(@skincarebiyou)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?