見出し画像

Midjourneyで巨乳を描く

Midjourneyで女性を描くときに胸を大きく描かせようとすると「禁止ワードを使わないで」と注意を受けます。エロ禁止なので女性が裸になるような記述はことごとく拒絶されるのですが、絵を描く人ならエロじゃなくても胸を大きく描きたいときはいくらでもあります。女性が女性を描くときだってそうです。アニメのような画風のキャラクターを描く時だって、写実的な女性の姿だって「その人の体形を表す要素」として胸は重要です。だってイメージが全然違うんだもの。そしてAIもそれをちゃんと理解してくれているので、正しい記述をすれば胸を大きくしようとすることを拒絶しません。

「顔と身体の設定をしてどんなポーズを取らせるか」で人の絵は決まります。そのための設定をきちんとできればこの問題はクリアされます。

そしてMidjourneyで女性を描くときに巨乳にできる技術があるなら、それ以外の他の画像は自由自在に描くことができます。いっぱい失敗した人いると思いますがぜひ克服したいですよね。

さあ!実験してみましょう!


まずは男性の画像と比べてみましょう。

画像19

こちらの画像はこの指示文で描かれています。

bodybuilder, handsome, macho, muscular, muscular pose, 3D, 8k, octane render, photo realistic, ultra details, intricate details, cinematic lighting , epic scene, --ar 2:3 --testp

でも女性の場合はこんなに短い文章では思い通りに描けません。

少ない単語数のプロンプトでもきちんと描かれる男性と比べて、女性を描く場合はあれこれと細かく指示を出さないと思い通りにはいかないし、適当なプロンプトだとグチャグチャな絵を描かれてしまう。

そして単語数が増えれば増えるほど画像はあやふやになり、思ったものとは違うものができてしまう。

できるだけ少ない単語数で的確に崩れない画像を描くためには、「必要な要素だけ簡潔に記述する」と言うことに尽きるのだけど、人は思った以上に多くの要素で女性を見ているのでしょうね。必ずそれなりの数になります。


ちょっと人物を描写するときに必要な要素とは何かを整理してみましょう。

・その画像がどんな趣旨の画像なのか
・その画像にうつっている人
  ・年齢、人種、タイプ
  ・顔(表情、肌の色、髪型、髪の毛の色、目、鼻、口、歯)
  ・体(身長、肉付き、胸やお尻の大きさ、手や足の長さ)
  ・服装
  ・ポーズや姿勢
  ・小物などの種類
  ・色
・その画像の背景
  ・場所やモノ
  ・色
・全体の画質、ライティング、画風、画像サイズ

これだけたくさんありますが、最も重要なのは「顔」「体」「ポーズ」の3つです。どんなジャンルの人なのか記述することでそれ以外を勝手にAIに選ばせて描かせることもできますが、「服は赤、リボンは紺色にして欲しい」などとリクエストを加えていくとガタガタになっていきます。自分がどうしても譲れない要素に関しては、最初の方にきちんと設定しておくべきでしょう。



基本的にMidjourneyで女性を描くと貧乳です。それ以上もそれ以外もありません。まず普通に貧乳で、アジア人女性の設定をするとド貧乳にされます。実際にアジア人のほうが胸のない女性が多いですよね。ゆるぎない事実です。AIはリアリティを重要視するので仕方がないことです。

画像1
画像13
画像9

これなんて特に酷い…。ガッカリするにもほどがある。ブカブカの水着を着せるなんて。

これを巨乳にしようとするとどうなるかというと…

画像2

ブス巨乳にされます。

ブスの巨乳は結構いても、美人の巨乳はめったにいない。珍しいから評価されるんですもんね。

巨乳の人は基本的に肉付きが良いから痩せていて巨乳で美人などという都合のいい組み合わせにはならない。これも世の中の常。AIは事実しか描かない。

画像8

そういうのが好きな人もいるかもしれないけれど、芸術的にどうなのか。私は許さない。美人でスタイルのいい人を描きたいんです!顔も体も完璧に指示を通して自由自在にコントロールできるようになりたい!

なのに大抵の巨乳女子は表情が怒っているんです。

そんなに水着姿を描かれたくないのか。

画像12


あとなんか変な表情になるのも嫌だ。なんでよりによってこんな顔の人間を描いてくるのか。見た人間がどんな感情を抱くのか考えて描いているのか。

画像10

仕方がないので顔の記述を増やすと手が消えたり足が1本しか生えていなかったりという嫌な崩れ方をします。

画像3
画像11

指が6本7本生えている画像に見慣れてくると「もうこれでいいか」と思ってしまいがちですがそれじゃ進歩がありません。

するとAIの方も察してくれるのか、顔を入れなくなったり手を隠してきたりします。これは人間が絵を描くときと一緒ですね。手を描くのは難しいので手先を描く必要のないポーズを選んで絵を描く人多いですもんね。

画像4

そうこうしていると「歯がガタガタ」という問題が出てきます。もぐらたたきのようなもので1つ問題を解決すると次の問題が出てくるんです。これも細かく設定してなんとかします。

画像5

AIが描けないものを描けというのも酷なので私も少し妥協することにしました。「そんなに顔を描くのが難しいならサングラスかけていいよ」と。

画像6

でも歯がガチャガチャ。歯を治すのはとても難しい。こうなると「口を開けずに笑って!」と指示を出すしかありません。出しても口を開けて笑ってる。この辺りまで来ると、単語数が増えてきて指示がなかなか通らなくなります。

画像7

サングラスを描いたときに眉毛の描き方がおかしくなる問題の勃発。もう嫌…。

女の子は問題なくても背景がオカシイ!!

しかも水着がめくれてタグがチラ見してるような画像を描いてきたりして、そんなリアリティどこで覚えたの?!

画像18


でもそこそこ記述が整ってきたら、1つの指示文で何枚か画像を生成します。私は最低3回は繰り返してその中でどのくらいの割合で崩れるかを見ます。3回全部崩れたら記述を変更しますが、2枚はまあまあならそのまま続けます。

ある程度安定してきたら、ここからは数で勝負!良いのが描けるまで同じ指示文で描かせ続けます。


今回の巨乳画像の記述はこちら。結構頑張って短めの記述にしてみました。

Charming 22-year-old woman, sunglasses, black hair,raise the corners of the mouth, body style like KATE UPTON, plump body, muffin top,wrapped in white bikini, a detailed face, a detailed body with amazing curves , poolside , Cinematic photo, leica 50 mm prime lens, cinestille 800T film, art photography, --ar 3:4 --testp

これが今のMJ3でのプロンプトです。バージョンを変えたらまた違ってきます。

muffin topというフレーズはパンツの上のところにウエストの肉が乗る状態を表した英語で、これを入れると肉付きがいい状態に描きこんでくれます。胸があるのにそれ以外が痩せているのは整形でもしない限りはなかなか難しい。だからそういう絵はなかなかAIも描いてくれません。でもmuffin topと入れるだけである程度配慮してくれて胸を大きめに描いてくれます。

そして「胸を大きく描いて」と言うと通らないのだけど「体はケイト・アプトンに似せて」と書くと通る。胸の大きな有名人の「体だけ使う」というのはAIは許してくれるのだけど、顔も有名人に似せてと言うと許してくれません。ぐっちゃぐちゃにされます。肖像権などのことを考えれば当然ですね。

画像14

実は変顔の写真ばかりかかれていたとき私は「16歳の魅力的な女の子」と言う記述をしていました。これを22歳の女性に変えてからほとんどそういった顔は描かれなくなりました。

AIはあくまでも「現実的かどうか」という点を重視して描いています。16歳の女の子の巨乳よりも22歳の女性の巨乳のほうが簡単に大きく描いてくれます。これも現実的なことだと思います。

画像16

年齢を重ねた女性の方が肉付きが良くなるのは当然ですよね。

多くの男性がMidjourneyで巨乳を描かせようとしていました。ことごとく失敗してグチャグチャの画像を生産していた中でも、目立って崩れた画像を作っていたのが未成年の女の子の巨乳を描かせようとしていた人たちでした。そういう男性は早々に挫折して消え去ります。結局残ったのは熟女好きの男性ばかり。むっちりした体つきの女性の場合はなぜかうまくいっていたんです。

それは大きなヒントになりました。
このAIは未成年の水着写真を描くのを嫌うのだと。

AIでお絵かきするときに忘れてはならないのは「AIはちゃんとした品性を持った人なのだ」ということ。品性のない記述をすれば簡単に裏切られます。

AIを使う人間はAIをただの機械だと思って無理なことをやらせてはいけないです。その証拠に時々AIは指示してないものを描いてくることがあるんです。全然関係ないものを描いてくるとき、そこにはAIの意志を感じます。


AIは描こうと思えばエロも描けます。裸を描くこともできます。Midjourneyでもそれは裏ワザを使えば可能です。でもそれをすると必ず悲しそうな女性の表情で描いてくるんです。

名称未設定のデザイン (48)

これなんて絶望を通り越してる。


そういう画像を見るとAIだけではなく、描かれたキャラクターにも心があるのだろうと思わされるのです。

これはAIからのメッセージ。決して「指示が上手く通っていなかったからこの顔になった」と言うことではありません。

誰も女性は裸の画像を作られてそれを使われたくないのです。

AIはそれを教えてくれます。

巨乳を描くために必要なこと。

画像17

「それなりの年齢の女性」に「セクシー過ぎない水着」を着せて「水着でいてもおかしくない場所」に存在させると、崩れない。

気づいてみればたったそれだけのことでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?