見出し画像

今日覚えたい表現

rire jaune
苦笑をする、作り笑いをする。

J'ai ris jaune quand elle s'est mise à nous expliquer comment bien prononcer le français.
彼女が「いかにうまくフランス語を発音するか」と説明を始めたときには、苦笑してしまった。

色はフランス語でも、有効に「表現を彩るのに」使われています。
いくつかご紹介しましょう。

avoir une peur bleue:パニックになるほどの恐怖を覚える
être vert de rage:怒り狂っている
avoir des idées noires:悲観する
faire une nuit blanche:徹夜する
être rouge comme une écrevisse:真っ赤である

表現は出会ったときに「これは面白い!」と膝を打ったときに、頑張って思えるようにしたほうがいいですよ。表現集を見たり教科書で習ったときよりも、出会った時に感じた「鮮度」を大切にするほうがいいと思うのです。

今日ぼくは、とある高級宝飾店の前で rire jaune をしたのですが、この表現を初めて「実感・体感」できました。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?