見出し画像

今日覚えたい発音

半母音(半子音)は謎が多い

nuage(雲)は何音節で発音しますか?
1?2?

まずはいつものように辞書で確認しましょう。

まずは『プチ・ロワイヤル仏和辞典』です。

*nuage /nɥaːʒ ニュアージュ/

プチ・ロワイヤル仏和辞典

次は le Petit Robert です。

nuage [nɥaʒ] nom masculin
ÉTYM. 1564 ◊ de nue, qu’il a remplacé

© Le Petit Robert 2022

どちらの辞書も1音節です。要するに母音が一つ [a] があるだけで、一息に全部発音されるということです。

ではぼくの宝物 DICTIONNAIRE DE LA PRONONCIATION FRANÇAISE DANS SON USAGE RÉEL で確認してみましょう。

NUAGE nm
nyaʒ (abcdgkmnrtxy)
nɥаʒ (lрvw)
nуаʒ (j)

DICTIONNAIRE DE LA PRONONCIATION FRANÇAISE DANS SON USAGE RÉEL

なんと!17人中12人が2音節で発音しています。
ニュ・アジュ(カタカナ失礼)ということです。

しかも!「ア」の母音を伸ばしている人は誰もいません。

とても興味深いのは、nuage(名詞)のときに半母音で発音した人全員が、nuageux(形容詞)の時には半母音を選択していなくて母音を増やしているのです。

辞書の発音記号は「正しい」のですが、すべての人が同じように発音しているとは限りません。特に半母音は、話し手や話すスピードによって音節数が変わったりするので注意が必要です。

多くの辞書によると tu es ≠ tuer のようですが、ぼくの周りではどちらも2音節で発音している人が多いようです。

辞書の発音記号は「参考程度」にして、実際のネイティブの発音を聞いてみましょう。

こんな半母音の謎も少しは解き明かされる「フランス語音声講義」が2022年10月10日に始まります。

よろしければ収録にご参加ください。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?