見出し画像

~アラジン編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた

画像1

■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより

・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線

を把握することができ、マーケティングに貢献しています。

今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!

アクセスログで多い数値を見ていても、
やはりたった一人のテスターにゴールまでを試してもらうことで視覚的、
直感的に仮説が立てられ、すばやく改善できる可能性があります。


--------------------------------------------------------------
★当テストは、あくまで調査対象のスマホサイトを初見し、感想を述べたものです。
調査対象のスマホサイトを中傷したり否定するためのものはございません。


■テスター
28歳 男性


■調査サイト
https://aladdin-aic.com/


■ゴール
ブルーフレームヒーターの取り扱い店舗を探してください。
通販でも購入できるか確認してください。


■目線の動き


■目線の動きの順番


■目線が見れている範囲


■テスターからのコメント
・取り扱い店舗が見つからなかった
・商品詳細から通販サイトへジャンプした時にイチから探し直す必要があった

※あくまでもテスターが試した個人的意見です。


■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・スマホ利用者は実店舗へ行きたいタイミングでの検索が多いので、店舗紹介、行き方、距離は必須
・スアホは1タップ増えるごとに離脱が150%は増えると心得えて制作すること

※あくまで個人的見解です。


■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/

画像2


#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ #マーケティング
#アウトプット #スタートアップ #ベンチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?