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~東京グランスタ編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた

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■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより

・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線

を把握することができ、マーケティングに貢献しています。

今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!

アクセスログで多い数値を見ていても、
やはりたった一人のテスターにゴールまでを試してもらうことで視覚的、
直感的に仮説が立てられ、すばやく改善できる可能性があります。


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★当テストは、あくまで調査対象のスマホサイトを初見し、感想を述べたものです。
調査対象のスマホサイトを中傷したり否定するためのものはございません。


■テスター
26歳 女性


■調査サイト
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/


■ゴール
地元に新幹線で帰省するので、気に入ったお土産を買えるお店を
探してどこにあるか調べてください。


■目線の動き


■目線の動きの順番


■目線が見れている範囲


■テスターからのコメント
・目的がすぐ見つかった
・写真もキレイでわかりやすい
・場所が地図を見てもわからないので現地に行って探そうと思った
・右下のTOKYO INFOの意味に気づかなかった
・今見ているお店と似たお店をカンタンに見たい


※あくまでもテスターが試した個人的意見です。


■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・初めて行く人でも、何があるかわかりやすい案内を様々な視点から用意する
・押しのサービスや機能は、運営側目線のフレーズを使いたくなるが、だれでもわかる用語に置き換える
・ページ詳細からの横渡り(その他のおすすめ)は機械的に入れず、できるだけ趣味趣向に合った内容を入れる


※あくまで個人的見解です。


■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/

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#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ #マーケティング
#アウトプット #スタートアップ #ベンチャー

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