否定するときの注意

今日もポエミーになっていこうと思います。

昔、目標に向かって努力してるとき、何も考えないで生活している人を見ると見下したり、軽蔑する事があった。「この人はダメな人だ。」と思い、その話をする時も適当にあしらってしまった事もあった。

今思い返すと、めっちゃ調子乗ってた気がする。誰にもその人の生き方、楽しみを否定することはできないのに。

人に関して否定する時は、その人を否定するのではなく、その人の行動を否定するべきだと思う。
努力していない人なら、その人の「努力しないと言う行動」を否定するべきなのに、僕は「その人自身」を否定してたかもしれない。(努力するかどうかなんて人の自由だから、本当はこれも否定するべきではない。努力しない人が居てもいい)

一見、ただのうのうと生きている人にも大事にしたい物や分野がある。人は他人の全ては見れないのだから軽率に批判をすることはアホだと思う。

これからは人をしっかり見ていこうと思う。その人の好きな世界を探って、その世界にお邪魔させて貰い、自分の世界を広げていこうと思う。

#人間関係 #生き方 #心 #大学生

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は建築の旅行費にしたいです!