見出し画像

【ビジネス英語】面接対策:STAR法を活用して質問に自信を持って答えるためのテクニック

今日は、面接で質問に自信を持って答えるためのテクニックを紹介します。面接はビジネスで成功するための重要なステップですので、ぜひしっかりと準備して臨んでください。

Section 1: 質問に対して全体像を把握しよう

面接で質問されるとき、最初に大切なのは冷静さを保つことです。緊張するかもしれませんが、自信を持って対応しましょう。質問全体の意図や要点を把握するために、以下のステップをお伝えします。

  1. 質問をしっかりと聞く
    面接官が質問をしている間、よく耳を傾けましょう。質問を理解するためには、相手の言葉に集中し、必要な情報をキャッチすることが重要です。

  2. メモを取る
    質問の内容やキーワードをメモに書き留めることで、全体像を見失うことなく、適切に回答できます。メモは質問のポイントを押さえるためのサポートツールとして役立ちます。

Section 2: 回答の明確さが重要

質問に対して明確な回答をすることは、面接官に自信を持っているという印象を与えます。以下のテクニックを使って、明確な回答を心がけましょう。

  1. STAR法を活用する
    STAR法(Situation, Task, Action, Result)は、具体的な事例を交えて回答するための有効な手法です。まずは、質問の背景や状況(Situation)を説明し、自分の担当タスク(Task)を明確に示しましょう。そして、実際にどのような行動(Action)を取ったか具体的に説明し、結果(Result)を伝えます。

  2. 重要なポイントを絞る
    回答する際には、主要なポイントに絞り込みましょう。冗長な回答は相手の興味を引かず、自信を欠いた印象を与えてしまいます。ポイントを明確にし、簡潔に回答することが大切です。

Section 3: リアルライフの例を交えて回答しよう

最後に、実際のビジネスシーンでの質問に対して、具体的な回答例を見てみましょう。以下の質問に対して、STAR法を使って回答してみます。

Question Example 1: "Have you experienced conflicts with your team in past projects? How did you handle those situations?"

Answer Example:
"Yes, I have experienced conflicts with my team in past projects. At the time, I held the responsibility of a project manager to resolve the issues (Situation). Firstly, to identify the cause of the problem, I listened to each team member's perspective (Task). Then, I established regular meetings to facilitate communication (Action). As a result, the team developed a better understanding, conflicts were resolved, and the project was successful (Result)."

質問例1: 「過去のプロジェクトでチームとの衝突がありましたか?その際にどのように対処しましたか?」

回答例:
「はい、過去のプロジェクトにおいてチームメンバーとの衝突がありました。当時、私はプロジェクトマネージャーとして、問題を解決する責任を持っていました(Situation)。まず、問題の原因を明確にするために、各メンバーの意見を聞きました(Task)。その後、コミュニケーションを促進するために、定期的なミーティングを設けました(Action)。結果として、メンバー間の理解が深まり、衝突が解消され、プロジェクトは成功に導かれました(Result)」

Question Example 2: "How do you handle high-pressure situations?"

Answer Example:
"In the past, I have faced high-pressure situations in projects with impending deadlines. During those times, I implemented the following coping strategies (Situation). First, I analyzed the situation calmly and prioritized tasks (Task). Then, I efficiently delegated tasks and maintained frequent communication with team members to create an environment conducive to progress toward our goals (Action). As a result, the entire team worked effectively, and we successfully completed the project (Result)."

質問例2: 「プレッシャーの高い状況での対処法について教えてください」

回答例:
「過去に、締め切りが迫っているプロジェクトでプレッシャーの高い状況に直面しました。その際、私は以下のような対処法を実践しました(Situation)。まず、冷静に状況を分析し、優先順位を設定しました(Task)。次に、タスクを効率的に分担し、チームのメンバーとコミュニケーションを密に取ることで、目標に向かって進める環境を整えました(Action)。その結果、チーム全体で効果的に仕事を進め、プロジェクトを成功させることができました(Result)」

Question Example 3: "Tell me about a past failure experience and what you learned from it."

Answer Example:
"In the past, I encountered a failure experience in a large-scale project. From that experience, I learned the following lessons (Situation). To analyze the cause of the failure, I reevaluated the overall project and identified the specific challenges (Task). Next, I devised concrete improvement strategies for each challenge and developed an action plan to prevent similar failures (Action). As a result, we avoided making the same mistakes in future projects, moving closer to success (Result)."

質問例3: 「過去の失敗経験から学んだことを教えてください」

回答例:
「過去に、大規模なプロジェクトで失敗経験がありました。その経験から学んだことは以下の通りです(Situation)。失敗の原因を分析するために、プロジェクトの全体像を再評価し、課題を特定しました(Task)。次に、それぞれの課題に対して具体的な改善策を検討し、同じような失敗を防ぐためのアクションプランを立てました(Action)。その結果、今後のプロジェクトにおいては同じような誤りを繰り返さず、成功に近づくことができました(Result)」

いかがでしたか?今日は、面接で質問に自信を持って答えるためのテクニックを学びました。まずは冷静に質問を把握し、明確な回答を心掛けましょう。STAR法を使って具体的な事例を交えることで、回答はより魅力的になります。次回もビジネス英語に役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!それでは、また次回お会いしましょう!さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?