見出し画像

※終了※/リープフロッグ「広報勉強会」_広報業務の基礎「プレスリリースの書き方の基本」

伴走型・人材育成型で企業の広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ(代表・松田純子)が主催する「広報勉強会」を開催します

2019年にスタートした「リープフロッグ広報勉強会」では、スタートアップや中小企業の広報担当者の方が”明日から使える広報実務”を学べる各種勉強会を行っています。まだ知名度の低い「スタートアップ」や「中小企業」、「未経験のひとり広報」など、広報に取り組むハードルが高い環境にいる広報担当者の方や初心者の方がゼロから基礎知識を身につけられる内容です

久しぶりに実施する今回の勉強会は、最近のアンケートでリクエストが多かった「プレスリリースの書き方(基礎知識)」についてお伝えします!


お申し込みはこちら(Peatix):


詳細のご紹介


★今回のテーマ★
プレスリリースの書き方の基本


■アジェンダ・スケジュール
・講師あいさつ
・プレスリリースの基礎知識(約50分)
・質疑応答(約10分)
・みんなで交流タイム
※事前質問も受け付けております。当日は講座についてのご質問のほか、広報活動全般に関するご質問にお答えします。


■講座内容
 ①プレスリリースの目的と区分
 ②メディアはどのようにプレスリリースを受け取るのか
 ③メディアに訴求するために必要な視点
 ④BtoB企業のプレスリリースの基本構成
 ⑤メディアの目に留まるタイトルのつけ方
 ⑥プレスリリースの配信方法
(経験談)メディア対応の注意点
など、BtoB企業向けを前提としていますがBtoC企業様もご参加いただけます。


■対象者
・経営者、経営企画の方
・企業の広報担当者様
※同業、PR会社所属の方はご遠慮ください


【参加特典】
事後アンケートにお答えいただいた方に講座資料をご提供


■こんな方にオススメです
・広報業務の基礎知識を身につけたい
・現状の広報活動をパワーアップしたい
・広報担当としてのキャリアを更に高めたい


【開催概要】
【日時】2024年9月25日(水)18:50(開場)19:00~21:00
※20時~21時が交流会となります。時間は多少前後する可能性がございます。


【参加人数】
15名
程度(最大)
※会場オペレーションの関係上、最大15名程度を予定しております。


【開催場所】
京橋エドグラン29F artience社イベントスペース
〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2−1(銀座線直結)
※オンライン配信/アーカイブ配信はございません。


【プライバシーポリシー】※必ずご確認ください。

※会場の利用規約上、上記のプライバシーポリシーをご確認のうえ同意いただける方のみお申込みください。お申込みいただいた時点で同意したものとさせていただきます。


【申し込み方法】 



皆様にお会いできることを楽しみにしています!



主催】

リープフロッグ合同会社 
お問い合わせ先:info@leapfrog-pr.com



講師)

リープフロッグ合同会社
代表 松田純子

「広報の力で企業競争力をアップする(Communication Across Boundaries)」をミッションとする広報コンサルティング会社リープフロッグ合同会社代表。早稲田大学卒業後、求人広告のコピーライターを経て2007年よりワークスアプリケーションズ、博報堂グループのスパイスボックスで広報業務に従事。ゼロから広報部を立ち上げたスパイスボックスでは、初年度から400媒体以上の露出を実現、「広報活動によって1億円の売り上げに貢献した」として局長賞(社内アワード)を受賞。経営戦略室マネージャーを経て2019年3月に、BtoB企業向けに伴走型、人材育成型で広報部立ち上げ支援を行うリープフロッグを設立。「外から来る広報マネージャー」をコンセプトに多くの企業を支援。広報勉強会の主催や登壇、メディアでの寄稿、連載多数

LEAPFROG HP(自己紹介&執筆一覧)
note

※リープフロッグ松田のnoteで広報がメディアの編集長を取材する「メディア解剖連載」を連載中!


■著書

著書「小さな会社の広報大戦略」(日経BP 日本経済新聞出版)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?