見出し画像

会社は技術、知識を得る場所じゃない

大学のゼミの先生から言われた言葉を最近ふと思い出しました。

大学生の自分はなぜか変な向上心があって、より条件のいい会社へ行くことが目標でした。そしてそれが親孝行になるとも思ってました。

だから将来年収をあげるために
転職を念頭において、
自分に知識、技術が蓄積する会社に行きたいとゼミの進路面談の時に話した記憶があります。

今の自分ならなんとなく分かるんですが、会社は自分の知識、技術をアウトプットしてその対価としてお金を支払うんですよね。
確かに会社に所属すると知識や技術をアウトプット出来るので知識、技術を生きた形で定着させることはできるんですがあくまでインプットは自分次第。
要するに完全受身だったんです。
そして謎の全能感と虚栄心。
そらイラっとくるわ笑

そして一度転職して感じたのは、
必ずしも今いる会社のルールが絶対ではないということ。
なので、社会人のマナーやOfficeの使い方はスキルとして使えるけど、運用の仕方が違うので一から覚えなくてはならなかったのです😂

自分の場合は
スタートアップ企業からの昔ながらの商品開発部への転職だったので余計そのように感じたのかもしれません。

独立した今、
不安でしょうがないですが、
逆を言えば

技術と知識を得るのは自分次第。
頑張れば頑張った分だけ強くなる!

コツコツレベル上げしていきましょう。
千里の道も一歩から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?