見出し画像

英語日記1ヶ月達成!効果はどんな感じ?

こんにちは、Rieです。

英語日記をはじめて1ヶ月経ち、振り返ってみました。

うそみたいなほんとの話ですが英語のスピーキング力アップしました👏🏻

日記を始めた理由は主にこの3つ

・英語のライティング力を上げたい
・日常のアウトプットがほしい
・単純に日記として日常を残しておきたいから

良い効果があったのでシェアしたいと思います。

英語のスピーキング力アップ

これ1ヶ月で本当?って思うかもしれませんが

「今日こんなことがあったな〜、会話したな〜」

ということを日記に書くことによって頭が整理され
いつもは使わない文法表現を積極的に使えるようになりました。ライティング力を上げたいと思っていましたがスピーキングにも効果があるようです。

できれば日記に書いたことを音読やひとりごと等で

日記+アウトプットすることでもっと効果があります。

私の場合は幸い毎日英語を話せる環境のため効果は絶大でした。

書けることは話せるようになる

書けないことは話せないので毎日の日記が一番お金のかからない簡単なアウトプットになります。

いつでも使えるような自分のオリジナルフレーズを作ることでスピーキングアップにつながります。

私も英語が全く話せない時は
使えそうなフレーズを丸暗記して話すようにしていました。何度か使っていくことで話しながらパズルのように言い換えができるようになります。

日記でも同じことができちゃうのでおすすめです。

英語日記ちょっと気になるなって方はこちらの本おすすめです!英語日記の始めかたやおすすめの勉強法を紹介されています。

なんと中田敦彦さんyoutube大学でも紹介されていました!要約がわかりやすいのでこちらの動画もおすすめです。

まとめ

英語日記はいつでも簡単にはじめられて
アウトプットができちゃうのでおすすめです。

日記+アウトプット(音読等)でより高い効果を発揮します

英語はスポーツのように
コツコツ毎日の積み重ねが1番重要です。

日記だと、普段の日常を振り返りながら
ついでに勉強もできちゃうので一石二鳥ですよ:)

ここまで読んでいただきありがとうございました💖

それではまた。

こちらもよく読まれています📖

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?