見出し画像

寝付きのわるい私が実践して効果があった6つのこと


大人になってから身体は疲れてるのに

全然寝れないそんなことありませんか?

私は1年前まで目を閉じればどんなところでも
10分以内で寝れる才能を持ってました笑

睡眠障害で一生悩むことはないと思っていた私ですが
おそらくストレスや年齢?から全然寝れなくなりました。

なるべく睡眠を促すサプリを使いたくないので
この6つを試したところぐっすり寝れるようになったのでご紹介したいと思います。

•夜はオレンジ色のライトに替える

•キャンドルを灯す

•コーヒーを紅茶に替える

•アロマを使う

•落ち着く音楽を流す

•無印良品のおやすみブレンドを吹きかける

この6つそれぞれを説明していきますね。

照明はオレンジ色のライトに替える

1番効果があったのは白色のライトからオレンジ色のライトに照明に変更したことです。

光の色には人間の行動を活発化されたりリラックス効果があると言われています。

オレンジ色の光は安眠効果とリラックス効果を与えてくれるので夜はライトの色を変更してみましょう。

また明かりの強さでも違いがあります。

光が強すぎると脳が覚醒、弱くなると眠気を誘ってしますので照明の色と明かりの強さも調整できるとなお良いです。

実際に昼間にオレンジ色のライトにすると眠くなるので注意です!

キャンドルを灯す

照明をオレンジに変えたら部屋をもっと暗くしてキャンドルを灯すのもとても効果があります。

キャンドルの光もそもそもオレンジで部屋自体も暗くなるので睡眠を促すのはもちろんですが

キャンドルの火の揺らぎや香りにも安眠効果があるようです。

コーヒーを紅茶に替える

睡眠を妨げてしまうコーヒーはやめ、紅茶に変更しました。

ルイボスティーやハーブーティーには安眠効果があると言われています。

どうしてもコーヒーが好きでやめれない人は
カフェインレスコーヒーもいいと思います。

アロマディフューザーを使う

アロマにもたくさん香りがありますが

夜は安眠効果のあるラベンダー、オレンジなどを選ぶのがおすすめです。

アロマディフューザーもオレンジ色のライト付きの機能のものが多いのでキャンドルと一緒に使うのがおすすめです。

落ち着く音楽を流す

YouTubeで調べれば安眠効果のある音楽がたくさんありますが私はJazzやクラシック、落ち着く曲中心に音楽を流すようにしています。

無印良品のおやすみブレンドを吹きかける

ちまたで有名?な
おやすみブレンドとっても効果あります!

一時期人気すぎて買えませんでしたが寝具に吹きかけるとよく寝れるのでおすすめです。

安眠効果があるといわれるオレンジなどの香りでブレンドされているのでフルーティーな香りを楽しめます。

同じ香りのアロマオイルもあるのでアロマディフューザーに入れてみるのもいいと思います。

まとめ

個人的にはキャンドル&照明の色&部屋の香り(アロマ)で充分眠くなると思います。

アロマを灯して、音楽を流しながら日記を書いたりデジタルからちょっと離れて過ごすだけでストレス発散にもなるので睡眠に悩まされていなくてもぜひ実践してほしいです。

今日も読んでくださりありがとうございました。

Have a great evening🌈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?