見出し画像

【英語学習】英語のスピーキング力アップの方法

こんにちは、Rieです。

英語のスピーキングがのびないなて方に
おすすめしたいのが

間違いを恐れずどんどん会話することです。

よく言われることですよね。
ですが私は海外にいって身にしみて感じました。

英語を第二言語として話す人たち

ここでは英語を第二言語として話す
友達の話を例にあげたいと思います。

留学中、ほぼゼロのスピーキング力だった私は
同じクラスで同じレベルのはずなのに圧倒的に
私より英語を話す人が多くいました。

でもよーくきいてみると
基礎の基礎のような文法をよく間違えるんですよね。

例えば

Do she 〜?(ただしくはDoes she 〜?)など

かんたんにいうと

英語を第二言語として話す人たちは文法が
まちがってても気にせずどんどん話す。

日本人は文法かんぺきだし、
スピーキングの文法もかんぺきだけど
ほとんど話さない。

そうなると前者のほうが話すことで
自分のまちがいに気づいていくので
最初は日本人の文法レベルが高くても
追いつかれてしまいます。

間違いを恐れずどんどん会話する

かんぺきって意外とみんな求めてないし、
ネイティブも文法まちがえるので恐れず
話してみましょう!

日本語でもこの人のことばの使い方変だなー
主語がないから何話してるかわかんないなーて
いるのと同じです。

最初ははずかしくても慣れてくると思います。

私もできていない時もあるのですが
テンションが高くて自分のことばかり話してるときと
怒っているときはかなり英語話すみたいです。笑

頭の中のストッパーはずすのは
最初は大変ですが慣れれば気にならなくなるので
頑張りましょう。

まとめ

間違いを恐れずどんどん会話する。

ある程度、英語を話せるように
なったら頭の中で英語を組み立てながら
話すのはとてもいいと思います。

私も新しい英文法を会話にとりいれたいので
よくためしてます。

ここまでよんでいただきありがとうございました😊

それではまた。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,363件

#英語がすき

20,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?