見出し画像

2022年はどんな年にしたい?

皆さん、
新年あけましておめでとうございます!

改めまして、
フリーライターのユリです。

画像5

今年は寅年🐯ですね!
寅や干支にまつわる記事も書けたらいいなと思っております。

ただ、今回は元旦ということで…。
2022年をどんな年にしたいか」をお話しますね!

仕事とのこと、ライフスタイルのこと、noteのこと。
いろいろ書いておりますので、よかったら最後までお読みください♪

環境を整えたい!

画像1

2022年…どんな年にしたいだろう?
そう考えて、まず第一に思ったのがこれです。

「身体も心も環境を整えたい!!!」

こちら、すごく切実な想いです😭

まずは身体から…。

昨年は流行病にこそ感染しなかったものの、風邪や自律神経失調症、精神的病の悪化など様々なことで健康を疎かにしておりました…。

その結果。
書きたいこともやりたいことも沢山ある中で、
本来できたはずのことができなかったのです。

悔しい!情けない!
その度にこんな感情が立ち昇ってきました。

画像2

人間ですから体調を崩すのは仕方ありません。
けれど、体調を整えるように自分なりの工夫をすることはできるはずなのです。

・簡単で栄養バランスの良い料理を作る
・ウォーキングなどの簡単な運動を行う
・不必要なストレスは溜めない

など…。

2022年は、
体調管理を怠らずにしたいなと強く思います!💦

画像3

そして、心について。

心は身体にもつながることです。
心が弱っていると身体もそれを感じとります。

だからこそ、
上記でも挙げたように「不必要なストレスは溜めない」ことにしました!

私の場合は「めんどいなぁ」と思うことが罪悪感となり、ストレスになっていきます。

だから、「面倒」と思うことを「ワクワク」することに変える工夫をしてみたいと思いました!

例えば、今の季節だとベッドから起き上がるのが億劫になりますよね。この場合、寝る前にお気に入りのカーディガンをベッドの傍に置き、ローテーブルにはマグカップと好きな飲み物を用意しておきます。

「朝起きたらお気に入りのカーディガンを着て、あったかいココアを飲もう!」

そう思って眠れば、少なくとも何回かは目覚めた後ですっきりと行動できると思うのです😊

ささやかな私にできる工夫をして、
2022年も心を労っていこうかなと思います!

人と人との交流を大切に

画像4

実は、昨年の年の瀬。
大学時代の友達から数年ぶりに連絡が来ました。
私を合わせて3人の友達と久しぶりに語らったのです。

その子たちとは、
大学時代に1番仲が良くてお互いのことを深く語り合った仲でもあります。

しかし、お互いに社会人になってからは連絡が途絶えていました。特に、1人の子が結婚・出産してからは連絡できなくなってしまったのです。

もちろん、嫌いになったわけではありません!
ただ、私の他の記事を見ていただければ分かる通り、当時の私は「結婚・出産」という言葉に敏感でした。

私自身はその気がないのに、両親や親戚にプレッシャーをかけられている気がしていたのです。だからこそ、彼女の「結婚・出産」をお祝いはしましたが、その後は連絡を取るのが怖くなってしまいました。

しかし、
noteでたくさんの人の考えを知り、私自身も自分の中で折り合いをつけられたのか、今では「結婚・出産」を少しだけ受け止められるようになったのです。

けれど、私の方から連絡を絶ってしまったようなもの。
連絡をする勇気がありませんでした。

しかし、その結婚・出産した彼女から連絡が!
3人のグループラインで久々に語り合い、近況を報告し合いました。

みんな、前に連絡をとった時と変わっていませんでしたが、私自身は心が変化しているのを感じました。友達の子どもの成長を素直に祝福できたのです!

私にとって、大きな成長の証でした😊

私が今フリーライターをしていることを伝えると、
2人とも「すごい!」と喜んでくれて嬉しかったです❤️

そして、
そろそろお開きという時に連絡をくれた子が…

「勇気を出してラインしてよかった」

と言いました。
この言葉を聞いて申し訳ないと思うと同時に、

「あぁ、私だけじゃなかったんだな」

と感じたことを覚えています。
彼女たちも懐かしかったし、話をしたいと思ってくれていたのです。それが本当に嬉しいと思いました!

これをきっかけに、
もっと人と人の交流を大切にしようと思ったのです。

noteの記事も誠実に書き、
他のnote仲間さんの記事もたくさん読み、
企画に参加できるのであれば参加する。
同時に昔の友達との縁も大切に、
今の人々との縁も大切にする。

2022年は、
私も勇気を出して、もっと交流の輪を広げていきたいと思います!

書くことに熱意と誠意を込める

画像6

そして、
やっぱり文章を書きたいです!

文章を書くことは私の一部。
それを今年もひとつひとつ丁寧にやっていきたいです。

歴史、シャーロック・ホームズ、ヴィクトリア朝文化、美術史、イギリス史、ヨーロッパ史、文化史、書評…。
書きたい記事はた〜くさんあります!

他にもnote仲間さんとの交流を通した物語や心のつぶやきも書いていきたいと思います😊

書くことには責任が伴い、執筆する文章には「熱意」と「誠意」が必要です。そして、サポートしてくださる人や読んでくださる人への感謝も欠かせません。

2022年も、
この気持ちを忘れずに沢山の記事を執筆できるよう精進いたします!

画像7

2022年は私にとって特別な年。
そう、30歳になる年なのです!

不思議と歳をとる怖さはありません。
どちらかというと楽しみです!

20代はいろいろなことに悩んできました。
いずれも必要な悩みだったのでしょう。

30代になろうとしている今。
悩みぬいて自分に必要なものを揃えるときです。

だからこそ、
自分に素直に正直に向き合っていきたいと思います。

長くなりましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます❤️

改めまして、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

また、
次回の記事でお会いできることを祈っておりますね!

ユリ


この記事が参加している募集

私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。