見出し画像

戦う相手は己の中に。厳しい環境の中でも残せた結果。/AFCチャンピオンズリーグ2021第4節 川崎F vs ユナイテッド・シティFC(フィリピン)

どうも私です。
中2日で試合を追いかけていると深夜の観戦にも慣れてくるものですね。もうすぐこの生活も終わると思うと少し寂しい気もします。ただ、土日にリーグ戦を観ているとやっぱりこの時間だと楽だなあとも思います。笑

さて、前節8-0と大量得点で勝利したユナイテッド・シティFCとの連戦となりました。続けての対戦はなかなか難しいだろうと予想はしていましたが、苦戦しながらも2-0と勝利を収めることができました。
相手の選手入れ替えもさることながら、やはり芝の状態と39℃という気温が影響したことは否めないと思います。それでも結果に繋げることができたのはポジティブに考えてもいいところかなと。

内容を三行でまとめると
・いつもと違う環境でも、いつも通りに
・課題があっても勝ち切れるのが今の川崎F
・戦う相手は己の中に

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※DAZN観戦の際は試合前に書いています。

画像1

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお中盤!!!!!!!
中盤熱いじゃないですかあ!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

和季くんと塚ちゃんはリョウタと1回並んで試合出るべきと思ってたんよ……試合じゃないと感じられないものが絶対あるからね……
結果も大事だけど、結果以上に得られるものがたくさんあるはず!頑張って来いよお!!!

最終ラインに健人くんがいて2度見しましたけど笑、体力大丈夫なん?有り余ってるん?今日はさすがに後半ゼインくん出す前提よな??
やっぱあれかな、五輪組はなるべくダメージ残らないようには配慮してるかな。次が山場だし。

ていうかゼインくんもカイトくんも今節や最終節で出番がないと結構厳しいなあ。2年目だもんね、、、今節出番があったら挽回できるくらいの勢いと気持ちでプレーしてほしいね。

そしてリードしていないと出番が来ないであろう天くん……!是非観たい……!

2.試合内容

形としては悪くないかな、という所感でした。というのも、相手が前回と違ってあまりしっかりブロックを敷いてこなかったのですよね。下田さんと憲剛さんもそこは触れていましたけれど。本来リーグではこのサッカーをしているんだろうなと思いました。前回も結構繋いでくるサッカーではありましたけれど、前線と守りのラインが分断されているようなカウンター狙いに近い形も多かったので。

リョウタは相変わらず別格の動きでした。
見ている方向に注目すると、相手の位置に特に注視していることがよくわかりましたね。頭の中に俯瞰で見ているピッチがあるんだろうなあ。味方と合わないシーンは多分「こうなってこう動いたらここにいるはずだ」のイメージがズレちゃった時なんだろうなと思います。でもそんなに誤差があるようにも見えなかったので、だいぶ感覚は戻って来たのかなとは思いますね。

序盤からかなりチャンスメイクはできていて、特にタツヤのところはかなり積極的に行けていたと思います。知念も気概は充分すぎるくらい伝わった。知念はもう少しボール大事にしてほしいけど。笑
タツヤは横浜FC戦辺りからちょっと吹っ切れてきた感じもあるのよな。いい傾向だと思う。特に三笘くんはまた五輪の活動で離れる訳だし、タツヤの勢いはこのまま維持してほしい。

そういえば今節は和季くんとてもよかったのよなあ。憲剛さんも空中から作れる選手は今あまりいないって言ってたから、既存の選手たちとの住み分けもできそう。
プレータイムも少し伸ばせたし、リーグ戦はもう少し時間貰えるようになるのではないだろうか。リョウタにポジション指示されたりして、ちょっとした声かけがあったのは胸がときめきましたねえ……一緒に試合に出て得られるものって全然違うと思うので、いいものたくさん吸収してほしいですね。

そんな感じにチャンスを早々にいくつも作りながら、ゴールネットを揺らせたのは前半18分。ここはタツヤの詰め方もよかったですね。ミスパスを誘い、こぼれを拾った知念がそのままシュートし先制。知念、この少し前に決定機を外しているので挽回できてよかった。笑

ただ、ここからしばらく追加点の奪えない状況が続きます。機会としてはかなりチャンスは作れていて、それこそなんで決まらないんだろうと思うくらいゴールには迫れていました。タツヤも知念もかなり打っていたし、大弥くんは1対1の状況で決定機作ったし、リョウタの珍しいダイビングヘッドもありましたがこちらはポスト。
もちろんフィニッシュの精度という意味では改善点はあるとは思いますが、それ以上に相手GKのファインセーブも多かったですよね。いやあGKめっちゃいいな。そういえば前節もなかなかファインセーブしてたもんな……
攻めても攻めてもなかなか入らず、1-0という絶妙なスコアのまま後半へ。

ACLの舞台で1-0、なかなか心配なスコアですが、リョウタはおそらく予定通り前半で交代。ただ、交代で出てきたヤスくんも調子はいいのでね。こういう交代で以前のように心配がなくなったのは、そのままヤスくんの成長を表しているかもしれない。

後半も序盤からチャンスを作り続けますが、なかなか決まりません。ヤスくんが意識的にミドルを狙ったり、セットプレーでもチャンスは作れていたのだけど、決まらず。相手チームも1-0なら、1本決まれば状況がひっくり返るのも充分わかっていたでしょう。最終ラインにはあまりプレッシャーに来ていなかったのですが、後半は少しずつ来るようにもなりました。

途中、塚ちゃんが相手GKとの接触で脳震盪を起こしてしまい、彰悟さんと交代。自力で歩けないくらいに揺れてたみたいなので結構心配ですね……今シーズン2回目なので、復帰は少し時間がかかる、というかかけた方がいいかも。元レイソルの中村航輔も2回目の後はかなり時間かけてたしね。ラグビーの脳震盪復帰プログラムは段階に分かれていて、本当にじっくりやるらしいです。同じくらい慎重になってもいいんじゃないかなあ。
あの子、絶対大丈夫って言っちゃう子だもんね……(責任感の強い子どもを持ったおかんの気持ち)

彰悟さんは再びのアンカー起用だった訳ですが、最近全然違和感がなくなってきましたね。元々最終ラインからのパスも巧いし持ち上がるプレーも多かったけれど、アンカーに入るとDFの選手ならではの強度がプラスされて意外とアリだなって最近思ってきた。笑
代表で出た時は明らかに戸惑ってたけど笑、今節はなかなかチャンスも作っていたしよかったな。塚ちゃんのこと考えるとターンオーバー要員に入る可能性は高いかもな。。。

均衡の破れない我が軍は、ついにアキさんとミキくんを起用することを決断。いやあ……まあ仕方ないね1-0じゃ……3点くらい獲れていればゼインくんカイトくん天くんも起用したかったと思うのだけど、1点じゃアディショナルタイムにセットプレーで追い付かれるなんてことがあったら目も当てられないですからね。

この交代が好転のきっかけになりましたね。和季くんは悪くなかったと思うけれど、右の鉄板ユニットにはまだ適わないところはありますね。過ごしてきた時間が違うから仕方ない。
右から中央から、積極的にチャンスを作れるようになってきました。アキさん入るとボールが動くよなあ。リョウタとは方法も見えているものも少し違うんだと思うのだけど、ボールがよく動くようになるのはちょっと似てる。
2点目も右サイドのボール交換が起因でした。ミキくんが駆け上がったところにアキさんがポンとパスする形、いつものやつよね。ゴール前に出したボールにヤスくんが触って、それをタツヤがゴールラインの内側へ文字通り押し込む形で追加点。本当に少し触っただけでしたが、ゴールはゴール。そこにいたことが全てだと思います。タツヤのほっとした顔が印象的でしたね。
解説の憲剛さんも、オニさんがゴール決まるまで待ったんだと思うと言っていたけれど、そうなんだろうなと思いました。ていうかよっぽどビハインドの展開にならない限りは三笘くんを出すつもりはなかったんじゃないかな。
ちなみにゴールが決まった瞬間、真っ先に副審の方を見たアキさんを私は見逃さなかった。笑

その後終盤にもピンチを招きつつも、ソンリョンがしっかりセーブし無事回避。途中にも同じようなシーンがあったけどしっかり抑えてましたね。さすがの守護神。最終ラインのふたりも安定していたし、効果的なくさびパスも何度も打てていたし、結構いい組み合わせだなと思いました。
最後は無理せずボール保持しながら終了のホイッスル。

前節と比較するとじりじりする試合展開でしたが、無失点で無事終えられ一安心でした。

3.戦う相手は己の中に

今節無事に勝てましたけれど、チャンスが多かっただけに外した選手への風当たりが少し強いなと感じました。別に個人の感想の範囲ならいいのですよ。私ももう少し決めてほしかったなあとは思いましたし。

でも、それを公式アカウント宛にわざわざ言ったり、選手の目に留まるような投稿をするのは、正直どうなのかなと思うのですよ。だってそれ見てポジティブになれるのってよっぽど訓練された人か周りの空気に鈍感な人だけじゃないですか。あとプロのスポーツ選手に必ず備わっている能力でもないと思うので。
何より、その選手のことを一生懸命応援しているファン・サポーターにとっては不快なものでしかないですよね。選手はプロなんだから厳しい意見も受け入れて当たり前だっていう意見は100歩譲って飲み込んでも、それを見た方が不快になるところは考慮すべきだと思っています。SNSは鍵でも付けない限りはパブリックスペースのようなものですから。

※ちなみにプロなんだから当たり前って意見は、選手が甘んじて受け入れると言うなら止める権利はないというだけですけれどね。

選手たちは、常に周りのチームメイトと競いながら、自分自身と戦い続けています。負けても満足いく結果が出なくても、審判やスタッフや周りの選手のせいにしません。自分たちが足りないからそうなったんだといつも言っています。オニさんも、上手くいった時は選手を褒めるけれど、上手くいかない時はいつも自分のせいだと言います。
これって、実はとてもすごいことだと思います。私が川崎Fを追いかけ始めてから、ベクトルを外に向けた、外的要因で満足いく結果が出なかったというコメントを見たことがないです。

応援している私たちが、誰かのせいにするような応援の仕方はしたくないな、と思うのです。

というか、気温39℃でピッチに水を撒いてもすぐ乾くという驚異的な乾燥、ボールは変な方に跳ねるわ芝は長いわ、メンバーはいつもやってる組み合わせでもない、そんな中で2-0で終えたんだから結果としては充分なんじゃないですかね。普通の人なら10分で身体動かなくなる環境だわと思いますし。
いつもの日本とは違う環境の中でちゃんと結果を残せて4連勝してるんだから、選手たちやチームが気を引き締めようと言うならともかく、周りは苦しかったけどよくやったね!次も頑張ろうね!って言っていい結果だと思うのですけれどね。。。

雑音に惑わされず、今まで通り、今までと同じように、自分たちと向き合っていってほしいなと思います。
方向は絶対間違っていないのだから。

4.今後の展望

いよいよこの連戦の大一番、大邱戦です。大邱もここまでは川崎Fに敗戦した以外は全勝中。ここで勝てるかどうかで、1位通過できるかどうかが決まります。2位になると他のグループの結果次第になってしまうので、何とか自力で決め切りたいところ。
スタジアムが変わるのとまた21時キックオフになるところが気がかりですが、一丸となって勝利を掴んでほしいです。

本当に怪我だけには気を付けてほしいな……悠さまと塚ちゃん、ふたり欠いてしまったのは地味にキツイので。みんな無理せず安全にな……

更に勝点3が付いてくれば文句なし。


試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs ユナイテッド・シティFC
2-0
得点者

'18 知念 慶
'78 長谷川 竜也
--☆-☆-☆-☆-☆--



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。