見出し画像

3歩進んで2歩下がる、では追い越せない。/2022年J1リーグ第28節 湘南 vs 川崎F

どうも私です。
1年ぶりの湘南、やっぱりいいですなー。近くはないけどちょっと足を伸ばせば行ける距離っていうのがこう、絶妙にアウェイ感あっていいです。天気もよくてよかったなあ。雨だとなかなか楽しみにくいよね。

さて、中2日で迎えたのはホームで大量失点のうえ敗戦を喫している湘南です。湘南は中13日って……さすがにそれは厳しい……とは元々思っていましたが、そのアドバンテージを最大限活かした彼ららしいサッカーを終始展開され、セットプレーから先制するも後半PKとアディショナルタイムに阿部ちゃんの恩返し弾を食らい、2-1とシーズンダブルを食らうことになってしまったのでした。
阿部ちゃん、君はそういう選手だったね(血涙)

内容を三行でまとめると
・両手両足に重りを巻いてそうな選手たち
・結果的にはなるべくしてなった
・ターンオーバーのできない苦しみ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

感想つらつらスタイル継続中。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

全く一緒やん。

いやーーーーーーーこうするしかなかったのかーーーーーーーなかったんだろうなあ……鳥栖と湘南のスタイルというか攻め筋が近いこともあってセットで考えていたのかなあとは色々な方が言っていて私も思いましたが、これ中2日なのよね……せめてあと1日あれば多少違ったのかもしれないけれど……
やるしかないとはいえ、今シーズンの川崎Fにとって過密日程っていうのは更なる足枷だよなあ。ようやっとる。

裏を狙うっていうのもそうだけれど、悠さまがスターターじゃなかったのは足が止まってきた頃にうまく抜け出してもらってゴールを、みたいなイメージはあったのかもしれない。
しかしな……湘南って本当足止まらんのよな……スタミナの鬼軍団だよな……

湘南は米本が累積出場停止とはいえ、全然パワーが落ちている感じしないのですが……思っていた以上に不利な印象だったなあ。このメンバーがガソリン満タン状態なんかい。

2.試合感想

試合前からスタグルを堪能しまくり、食べ物とビールでお腹がパンパン状態で乗り込む私。いや……さすがにあんなに食べて飲んだらいっぱいにもなるわね……もう1mmも入らないようと思いながらビールを飲む贅沢。こんなにパンパンになるのはアウェイ湘南戦と陸前高田ランドの時くらいだろうなあ。

序盤から圧倒的に押されている我が軍。重い。身体がひたすら重くて反応が鈍い。両手足と頭に重りをつけているのかと勘違いしそうなレベル。中2日で気温も湿度も高いというピッチコンディションだったのでまあしんどいだろうとは思っていましたが、メンバーを変えなかった影響がモロに出ているようでした。健人くんは走り回ってたけど、中盤の負荷が結構重そうだったなあ。
一方湘南は試合勘のブランクが全くないとは感じなかったものの、いつも通りにガツガツプレスをかけてきます。全然躱せないし逃げ捨てボールが多くなり、どうにも劣勢の様子。ソンリョンのところまで届くようなシュートは意外となかったけれど、自陣で防ぐようなシーンが多かった感覚。実際前半終了後のスタッツ見て結構ビックリしたのよね、もっと支配率低いと思ってたから。これは持たされてたって意味合いの方が強そうだなあ。

このまま行くと勢いのまま失点しそうだなあとハラハラしながら観ていたところ、20分。アキさんが知念を狙った浮き球パスを相手にクリアされコーナーチャンスを得たところからチャンスが生まれます。
キッカーはもちろんヤスくん。狙いすましたようにキャプテンのところに落ちていくとそのまま頭で合わせてゴール!キャプテンゴール久々では!?と思ったら映像で観ると知念。笑
DAZNで観るとキャプテンのヘディングは枠外れてたっぽいですね。それをうまく修正した知念の、またしても知念らしいゴール。20分に20番がゴールって、最近そういう偶然多いわね。いいぞよ。

上手くいっていない時はセットプレーで点を獲ればいい。確かにそれはそうなのですが、先制した後もあまりに自分たちの流れを掴めなさすぎて観ている方も焦ります。
なんだろうなーーーーーもう少し外使ってよかったと思うんだけどダメだったのかなあ。アキさんはずっと中に入ってきてたけど、まあでも中もうまくいってないのもわかるから何とも言えないんだけど、ちょっと中が苦しかったかなーとは思う。中に集めて開いた外を使いたかったのかもしれないけれども、相手は結構釣られてくれなかったんだよな……圧倒的に相手の方が体力も余裕あるし、無理しなくてもよかったもんな。

後半、多分ボールをしっかり握りたかったのであろう、そして体力的な意味でもフレッシュさを入れたかったのであろう、マルちゃんとヤスくんに代えて天くんとリョウタを投入。いや、わかる。とてもやりたいことはわかる。でも試合が終わった後から振り返ると、やっぱり湘南のチームとしての体力を少し甘く見積もっていたような感じはする。もしくは、厳しいことはわかっていたうえで、それでもやるしかなかったのかもしれない。

天くんは結果を残してやりたいという気持ちはすごく出ていたし動きも悪くなかったと思うのだけれど、どうにも噛み合っていないなあという感じはしていたのですよね。あんなにゴール前しっかり守られたらパワーでねじ込むかカウンター狙うしかないよねって思うし、それは天くんではないかなあという感じ。相手のSBの裏を狙えばチャンスがあったかもなー。

逆に裏を使われるような形になった我が軍、後半キックオフからわずか5分で、ジェジエウがボックス内でアクシデント的に相手選手を倒してしまいPKに。厳しいなあとは思いつつも、確かに躓いた後に足が当たっているので取られても仕方ないかなあ……これは町野の身体の入れ方が巧かった。
ソンリョンもコースは読んでいたのだけれど惜しかったなあ。シュートスピードもあって止められなかったね。うむむ。

同点となったことで、どうしても勝点3が欲しい我が軍は攻勢を強めます。でもこう、空回り感もあったし、リョウタがピッチにいるメリットを活かしきれていなかった感もあった。目が揃っていないと言えば簡単だけれど、疲労と環境が確実に機動力を奪っていると感じました。こんなに動けなくなるのか……前半に複数点を獲っておきたかったなとつくづく思います。

69分にはジェジエウに代えてやまむー。ジェジエウはコンディション大丈夫だったのだろうか、、、メンタル的にも代えた方がよかったのかなとは思いますが、でもこの交代は結果的にこの試合を左右する交代だったようには思いますね。チーム状況があまりによくなさすぎて、いつもカバーできているはずの近くの選手の足りない部分をカバーすることができなかった。厳しい。

76分にはジョアンに代えて悠さまを投入するも、まあなんと入らないシュートたち。悠さまらしい崩しもあったし、実際にボックス内や付近でチャンスメイクもしていた。しかしゴールが決まらない。
not his dayだったのかもしれないけれども、せっかく来たチャンスで結果を残せないというのはしんどいなあ……徐々によくなっている感じはあるし、オニさんも明確な結果が出ていないからと代わりに若手を入れるという選択も現状しなさそうなので、本人もサポーターも辛抱時ですな。

そして最後の交代には瀬古くん。大弥くんも辛抱の時が続いてるなあ。やっぱり攻撃よりも守備のところだろうな。大弥くん個人で改善できるところもあると思うのだけれど、それ以上に今シーズンのチーム状況がよくないもんな……それはそれとしてこういう時に起用されるようになった瀬古くんは嬉しい。

チャンスを迎えても決められない状況が続き、嫌な予感がじわじわと迫ってきます。こちらのことをよくわかっている阿部ちゃんが隙だらけのこのピッチで見逃してくれる訳がないと思っていましたし、それはこちらがチャンスを外せば外すほどごまかし切れなくなるとわかっていたからです。
そして実際、スタミナ切れとメンバー交代による歪さと弱いところを突かれに突かれた我が軍はゴール付近への進出を許し、阿部ちゃんの守備が手薄になり、彼がそこでボールを持ったら外さないであろう状況を作り出してしまったのでした。

先制するも結果的にアディショナルタイムで逆転され敗戦となりましたが、全体の内容的には妥当な結果だったかもな、とは思います。コンディションの差をまざまざと見せつけられ、その差を別のもので埋めることができなかった。去年一昨年言っていた「ノルマ3点」はどえらいこと言ってるんですけど、結局シンプルな答えでもあるなと思います。2点獲られても3点獲れば勝てるんだもんなあ。
勝っていればマリノスと勝点で並べていたはずのところを、自分たちで足踏み。追い付き追い越すためには、チャンスを見逃してはならないはずです。この敗戦が優勝争いの分かれ目になった、と後から評されないように祈るしかありません。

3.ターンオーバーのできない苦しみ

中2日で同じメンバー起用というのは、もちろんメリットもあるとは思いますが圧倒的にデメリットが大きな選択だったはず。それでもオニさんはそちらを選んだことに、チームとしての苦悩が見え隠れするなあと思います。

今のW杯代表候補やCL、ELで名前の挙がる選手は、去年一昨年川崎Fにいた選手たちばかりです。守田は3年満了だからまあともかく、3年スパンで考えていた選手たちが初年度から主力になり2年目終了までにぽんぽん抜けていくのだから、長期的にチームを観ているコーチ陣や強化部の面々の頭を悩ませたことでしょう。
大体大卒の子たちが3年目になるタイミングくらいで選手が徐々にベテラン選手たちと入れ替わっていく感じだものね。それが入れ替える暇もなく主力の若手が抜けていくのだからなあ。フロンターレ高齢化なんて言われてたけれど、もし一掃するなら確実に3連覇は捨てなきゃいけなかっただろうね。優勝もしたいしカップも欲しいし点数はたくさん獲って圧勝してほしいけど世代交代しろ!って無理ゲー過ぎるぜ。

何かを大きく変えられる余裕はないし、状況を大きく変えられる選手も今はまだいない。むしろこの状況で優勝争いできる位置によくいるなと思います。すごいな。
ここ数年の経験貯金が間違いなくあると思っているけれど、貯金は使っているだけではいつか底をつく。底をつく前に新しい貯金をどれだけできるかが、来シーズン以降の鍵になりそう。

今シーズンは厳しいスケジュール的にもこのまま押し通すしかないのかなとは思いますが、せめて選手たちが健康にシーズンを終えられることを願ってやみません。

4.今後の展望

連戦の間に中6日取れるタイミングがあってよかった、、、連戦はやっぱ体力しんどいもんな。もうひとつも落とせない状況なのは間違いないので、3連戦3連勝で終えたいところ。
という訳でこのタイミングで当たるのが今シーズン絶好調な広島です。いや川崎Fの後半のスケジュールエグない……?ここから調子上がっているチームとばっかり当たるじゃないか……

メンバーはベースは変わらないでしょう。コンディションの都合で外れる選手は出てきそうですが、ここに来て大きなチャレンジをするようなことはなさそうかなあ。チャナをメンバーに入れるのかどうかは個人的に気になってますが。タイがテーマのイベントだし。

広島は塩谷が出場停止らしいので私たちにとってはラッキーですが、満田は逆に復帰する見込みらしいのでなかなか厳しい。なんとか勝点獲って順位を上げておきたいところですね。

勝つしかないのはずっと前からわかっている。
今日もその次も、勝つしかないのだ。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
湘南 vs 川崎F
2-1
得点者

20' 知念 慶

53' 町野 修斗
90+3分 阿部 浩之
--☆-☆-☆-☆-☆--

恩返し弾はいらないって言ったのにい……(´;ω;`) そういうとこ好きよ……

5.おまけ

年1の楽しみ。

お天気よかったなあ。
買う→噴水広場で食べる、の繰り返し。笑
選手プロデュースのから揚げ。明太ソースは味濃いめでビールが進みますなあ。
鶏皮せんべいもぱりぱりで美味しかった。
スイカフレーバーのビール、めっちゃめちゃ飲みやすかった!
お腹いっぱいになり湘南ゴールドのジェラートで一休み。
ポンデケージョを買ったら……
この試合で活躍した石原選手を引くというね。くっ。
アボカドチーズフライとしらすコロッケを買う。揚げたて。
2杯目を買ってスタジアム内へ。
入る前に見つけた。ほとんど覚えてないけど多分観てたと思う。4人も代表いたのか。
くそー阿部ちゃん。。。でも好き。。。
サンプリングしていたワカモレチップスを食べるも胃の限界を迎える。笑
いつもの。
いつものその2。
湘南でコレオやってるのって初めて見たかも。
敗戦。ここからどうするか、自分たち次第。

今季シーズンダブル2回目はなかなかしんどい。
でも、それでもこの位置につけていることをポジティブに考えるしかない。諦めるにはまだ早い試合残数だ。



この記事が参加している募集

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。